歯茎に膿が溜まり抜歯を勧められたが歯を残せる治療法は?

相談者: ユウッPさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 18:00:59
前歯歯茎が腫れ診てもらった所、左上2番の歯の根っこに大きな膿の塊があり、更に根っこの骨を溶かしていて短くなっているらしく、根っこの治療が難しいと言われ、抜歯を勧められました。

抜歯後はブリッジ入れ歯インプラントを勧められましたが、インプラントは高額で直ぐには出来ないし、入れ歯も金具が目立つし(目立たないものは高額なので難しい)ブリッジしかないのか?と思いましたが、健康な歯を削るなんて、やっぱり有り得ないと悩んでいたら、先生が思い出したかの様に、

歯茎を切開し、膿の塊と根っこを取り出す方法がある。」

と、提案して来ましたが、「いや、抜歯しないで済む方法があるなら、そっちが先手の提案だろ!」と不信感を感じてしまいました。
根っこが短くなるので、予後は良くないかも知れない、腫れの状態によっては出来ないかも知れないと話されてましたが・・・。



そこで質問なのですが、調べたところ歯茎を切開して膿を取り出す手術は割と一般的な治療法になるみたいなのですが、第一に提案されなかったのは、私の歯の状態まで進行していると、抜歯が適切な治療だからなのでしょうか?

それとも、通っている歯科医院が切開手術に不慣れ等の経験上からなのでしょうか?
そもそも切開手術は高度な技術を要する処置なのでしょうか?


あと、セカンドオピニオンで他の医師の意見も伺った方が、安心でしょうか?
セカンドオピニオンを受ける際はセカンドオピニオン先の病院にはセカンドオピニオンの主旨を伝えた方が良いのでしょうか?
通っている歯科医院にはセカンドオピニオンについては伝えない方が、良いものなのでしょうか?


解らないことだらけで申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:14:00
レントゲン写真も無く、お口も拝見していませんので,何とも言えませんが、病巣の大きさは、通常の根管治療の成功率にはあまり影響しないと考えております。

したがって、通法の根管治療がファーストチョイスのような気がします。

セカンドオピニオンを求められたら良いかと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 22:57:52
元々2番の歯根は両隣りの歯に比べて短めなことが多いと思います。病変が大きくなると歯根の先の吸収が起こることが多いと思います。歯根の吸収により根尖孔という大事な穴が大きくなってしまうことがあります。

根尖孔の大きさが大きくなると多少治療が難しくなると思います。
また吸収により歯根の長さが短くなった上に歯根端切除術でさらに短くなってしまうとその歯の寿命が極端に短くなってしまう事はあると思います。


ですから中山先生が書かれたように一度別の歯科医院を受診することが良いかもしれないと思います。




タイトル 歯茎に膿が溜まり抜歯を勧められたが歯を残せる治療法は?
質問者 ユウッPさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい