フロスは1日3回も必要なのか?

相談者: 街並さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-08-01 17:10:30
こんにちわ。
フロス使用の有意義な回数について質問させて頂きます。


不摂生が祟り、マイクロスコープで見ていただくとC1からC2初期の虫歯が4本も見つかりました。

歯肉炎もあり、まずは歯茎から血が出ないようにしないと接着の観点から治療できない、とのことで歯磨き指導から始めることになりました。


そこで告げられたフロスの回数が1日3から4回!

過去の歯チャンネルの質問をいくつか読みましたが、ちょっと極端な回数じゃないか?と驚いています。


理論上は細菌が酸を出す前にプラークを落とせていれば良いという事を考慮すると、4回もフロスを入れないと虫歯を防げないというのは納得できません。

3から4回の根拠はどういった物が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-01 18:17:17
どちらかと言うとフロスよりも歯間ブラシの方が清掃性は良いと思います。

ただ年齢的に歯間ブラシが入らないからかもしれませんね。


>3から4回の根拠はどういった物が考えられるでしょうか?

主治医にお訊ねするしかありませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 18:55:18
こんばんは。

むし歯が見つかって一日数回フロスをするように言われたようですが個人的にはその前にお菓子の量を減らすべきだと考えています、フロスだけではむし歯の予防は難しいでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 19:05:55
文面から想像すると、

マイクロスコープで見ていただくとC1からC2初期の虫歯が4本も見つかりました。
歯肉炎もあり、まずは歯茎から血が出ないようにしないと接着の観点から治療できない、とのことで歯磨き指導から始めることになりました。

と言う事は

>そこで告げられたフロスの回数が1日3から4回!

「歯肉炎の解消のため」にフロスを指導されたのではないかと考えます。

なので、一般的な「虫歯予防のためのフロッシング」とは分けて考えた方が良いような気がしますが、いかがでしょうか?


逆に、コンタクト部の虫歯が4本見つかったとすれば力のコントロールを行わなければ虫歯の発生、進行は食い止められないと思います。
(もちろん、プラークコントロールも大切ですが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 街並さん
返信日時:2016-08-01 20:01:35
細見先生、山田先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

細見先生
>主治医にお訊ねするしかありませんね。

私が驚いた様子を見せると「海外では当たり前」との返答でしたが、次はもう少し詳しく聞いてみようと思います。


山田先生

歯チャンネルから山田先生のHPを知り、参考にさせていただいています。
最近は清涼飲料水などは控えるようにしていますが、饅頭なんかが目の前にあったら…食べちゃいますね。
プレーンヨーグルト等に切り替えていきたいです。



櫻井先生

>「歯肉炎の解消のため」

早急に歯肉炎の治療を終えるための指導だとすれば、アリかなあと思えてきました。ひとまず担当の先生に従ってみます。


>コンタクト部の虫歯が4本見つかったとすれば

虫歯の位置は、咬合面の方向から見たとき隣接面が透けて見えるものでしたが、「力のコントロール」とはどういったことを指すのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 09:24:02
>早急に歯肉炎の治療を終えるための指導だとすれば、アリかなあと思えてきました。ひとまず担当の先生に従ってみます。

そうですね。
それがよろしいかと思います。


>「力のコントロール」とはどういったことを指すのでしょうか?

TCHの是正などです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 街並さん
返信日時:2016-08-02 19:11:33
櫻井先生ありがとうございました。

TCHには様々なリスクが存在するのですね…確かに私の歯並び奥歯に負担がかかりやすいものだと指摘されているので、自分でも意識をして、信頼できるかかりつけ医と出会えたら指導していただきたいと思います。



タイトル フロスは1日3回も必要なのか?
質問者 街並さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中