次回仮歯が入る状態だが咳が出る状態で受診してよいか?

相談者: かなえママさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 18:48:00
こんにちは

数日前に、神経消毒の経緯等で質問させていただきました。

今は、次回(6日土曜日)に仮り歯を入れます。といわれ、ファイバーポストの状態です。


が、先週から風邪をひいてしまい、まだ咳が治まらないのです。
(咳止め服用していますが、いつ咳き込むかわからないです)

いつ咳き込むかわからない状態の時は、歯医者さんへ、行くべきではないでしょうか?
というよりも、ファイバーポストのままで過ごすことはどうなんでしょうか?


前回のご回答からも、このままの歯科医院で良いのだろうかと悩んだり、このままどんどん治療がすすむのも怖い気がしますし、セカンドオピニオンも考えてみたい気がしますが。。。経過カルテやレントゲンフィルムをもらわないといけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 23:58:22
>いつ咳き込むかわからない状態の時は、歯医者さんへ、行くべきではないでしょうか?

そうですね、お身体が良好な状態に戻ってからの受診が望ましいように思います。


セカンドオピニオンも考えてみたい気がしますが。。。経過カルテやレントゲンフィルムをもらわないといけないのでしょうか?

セカンドオピニオンは、他の歯科医院を自主的に相談するのとは異なりますから、元々の医療機関からの経過や現状についての資料を借りるなどするのが原則です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 10:41:42
かなえママ さんこんにちは

>いつ咳き込むかわからない状態の時は、歯医者さんへ、行くべきではないでしょうか?
ファイバーポストのままで過ごすことはどうなんでしょうか?

体調が良い時の方が良いとは思いますが、ファイバーコアのままで良いのかも含めて担当医の判断を仰ぐのが一番のように思いますよ。

例えばちょっとの咳であれば早めに仮歯にしておいた方が良いとか。



>経過カルテやレントゲンフィルムをもらわないといけないのでしょうか?

厳密なセカンドオピニオンにはなりませんが、もう一度レントゲンの撮影が必要だったりしてしまいますが、セカンドオピニオンを受けるのは可能かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなえママさん
返信日時:2016-08-05 20:14:13
小林先生、水川先生、ご回答ありがとうございました。


まだ、いつ咳き込むかわからない状態ですが、回数は減ってきてるし、予約もなかなか取りにくいので、行ってみます。

ファイバーコアのままも、怖いので、同じく相談してみます。


歯医者さんって、いつも混んでいて、治療中も助手の方が、次の予約の方来られました〜!と大きな声で言うので、落ち着いていられませんよね(笑)

お聞き出来て良かったです。



タイトル 次回仮歯が入る状態だが咳が出る状態で受診してよいか?
質問者 かなえママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中