歯科医によって歯周ポケットの値が違い、フラップ手術もしてくれない

相談者: メーテルさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-07-30 15:18:17
歯周病になり、歯医者さんを転々と変えてきました。

一件目/歯周ポケット9 抜歯が必要

二件目/歯周ポケット7 抜歯は必要ないがフラップ手術が必要

三件目/歯周ポケット5が二本 フラップ手術が必要

なので、三件目に紹介状を書いてもらい、大学病院に行き、フラップ手術をお願いしました。
すると大学病院の先生は

「歯周ポケット5のところは4である。
手術の必要はない」

と仰いました。

そして今まで通り、三件目の歯科医院歯周病治療をしてもらってくださいとのことでした。


フラップ手術は腰をかがめてきつい作業なのに実入りが少ないのでやりたがる病院はないと聞いたことがあります。
本当のところは必要なのにやりたくないから体よく断られたような気がします。


三件目の歯科医院は歯周病治療というよりは歯のクリーニングを一か月に一回しましょうという治療なので歯周病の悪化が怖いです。

歯周病治療をやってくださいとはいいましたが一か月に一度しか入れてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?


他の病院もフラップ手術は必要であるとしながらも、うちの病院ではフラップ手術はやっていないとのことです。
HPでフラップ手術をやっているところに電話してみましたがHPに乗せているだけで本当はやっていないというところばかりです。



@歯周ポケットの大きさはどうしてこんなに違うのでしょう?

A大学病院では本当はフラップ手術をしたくないからやらなかったという可能性なのでしょうか?

B本当の自分の今の状態を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

Cフラップ手術を保険でやってくれる医院は存在しないのでしょうか?

ネットでずいぶん調べましたがフラップ手術を自費でならやりますよというところしかありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 17:28:44
こんにちは。

歯周病フラップ手術を希望なさっているようですね。
個人的にはフラップ手術をしたところで治らないと考えています。なぜなら歯周病の原因はプラークですから歯磨きが上手になってご自身でプラークを落とせるようになっていないと治らないからです。

したがって一番先にやらなくてはならないことは歯磨き練習です、磨けるようになるまで続けなくてはなりません。
磨けるようになったところから治ってきます。

おそらくメーテルさんの場合フラップ手術は必要ないような気がします。
まずご自分の歯を磨けるようになってからそれでも治りが悪いところはフラップ手術を考えればいいのではないでしょうか、ちなみに私の場合はここ30数年フラップ手術はやったことはありません。

やっていたのは私を含めてスタッフに歯磨き指導の力量がなかった頃です。


>@歯周ポケットの大きさはどうしてこんなに違うのでしょう?

わかりかねますが、いい加減な測定をしたのかもしれません。


>A大学病院では本当はフラップ手術をしたくないからやらなかったという可能性なのでしょうか?

担当医に尋ねてみないことには本当のことはわからないと思います。


>B本当の自分の今の状態を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

信頼できる歯医者さんに診てもらう事でしょうか。


>Cフラップ手術を保険でやってくれる医院は存在しないのでしょうか?

おそらくいらっしゃると思います。

参考
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199

参考になれば幸いです。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 18:24:23
保険ではステップが細かく決められています。
愛知県ではだいたい以下のように定められていると思います。
ステップを飛び越える事は保険ではできません。


@ 歯周病の各種検査そして全体の除石

A 一週間以上空けて再度歯周ポケット検査そして全体のSRP
一回にできる本数が決まっているのである程度本数があると最低4回に分ける必要あり

B 最後のSRP実施日より二週間以上空けて歯周精密検査そして悪い部分のフラップ手術

これを大学病院で行おうとすると多分半年以上かかると思います。
一般の開業医で週一の通院でも初診から約二ヶ月最低7回通院治療しないとフラップ手術にたどり着けない事になると思います。


>@
検査は元々アバウトです。

ポケット探針を入れる場所挿入する方向挿入する圧力が同じでなければ同じ数値が出てこないのは当然だと思います。
ある術者が二回続けて同じ患者を検査しても違う結果出る事は当たり前だと思います。


>A
大学病院の真意はわからないですが、最初に書いた通りかなり時間がかかる事は確かだと思います。


>B
中々難しいですね。


>C
ちゃんとステップを踏んでやってくれるところはあると思います。
例えば日本歯周病学会の認定医などを参考に探されてはいかがでしょうか?




タイトル 歯科医によって歯周ポケットの値が違い、フラップ手術もしてくれない
質問者 メーテルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯周病関連
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中