転倒し右上1番喪失、両隣の歯にも損傷があり今後どうしたらいいか?

相談者: テンシさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-08-01 01:56:07
初めまして。
転倒して右上1番が抜け落ち、右上2番は口の内側に曲がりました。
右上3番は下部が少し欠けました。

左上1番は無事に見えました。
しかし、少し小走りをしたり自転車に乗ったりすると、振動が歯全体に響いて痛いです。
激痛ではありません。


喪失した右上1番の部分をどうすべきか悩んでいます。
このような状態ですが、左上1番と右上2番を土台としたブリッジは可能でしょうか?
入れ歯は可能でしょうか?
この2歯にかかるリスクは、健康な歯を土台にした場合と大差無いのでしょうか。

ちなみに現在通院中の歯科医院は、インプラントを扱っておりません。
別の歯科医の方の意見も伺いたくて質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 07:09:11
テンシさん、こんにちは。
上の前歯を受傷してしまったということで、大変でしたね。


このような状態ですが、左上1番と右上2番を土台としたブリッジは可能でしょうか?入れ歯は可能でしょうか?

右上2番の状態によると思います。
位置が変わってしまったということですから、歯の脱臼の疑いがあります。
まずは、元あった方向に戻すことが可能なのか、また、その歯の受傷の影響を慎重に見極める必要があるかと思います。


失ってしまった歯もあるので、インプラント、ブリッジ、入れ歯の選択肢があるかと思いますが、治療法に関しては、まずはかかりつけ医とよく相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 09:04:39
通常、一本歯を失った場合、ブリッジにすることは可能です。

ただ、現状で言えば、転倒による外傷が起こっていますので、歯自体がもしかしたら死んでしまっている可能性があります。
歯髄損傷)

その場合、ブリッジにしたは良いけど、後日抜髄も視野に入れる必要性があります。

もちろん、ブリッジにした後に神経を取る処置をすることはそれほど難しい処置ではありませんが・・



ちなみに、受傷後、歯科医院には受診されたのでしょうか?

受傷直後であれば、通常は歯の位置を整復し、その位置で固定を行う
という流れだと思いますが、受傷後、時間がたつと整復することが難しくなってしまいます。
早めに受診されるべきだと思います。


ちなみに、金銭的な話で言えば、3本ブリッジを自費で被せる場合と、歯を失った1本だけインプラントにする場合では金額的にそれほど大きな差にはならない場合が多いです。

もちろん、前歯部インプラントは難易度や術者の腕にかなり左右されますから、ただ単純にお金の話だけの比較はできないですけれど・・・


いずれにせよ、まずは受傷後の保定をする時期だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシさん
返信日時:2016-08-01 15:20:20
返信ありがとうございます。

中山先生>ちなみに、受傷後、歯科医院には受診されたのでしょうか?

歯科医院を受診したのは、受傷から約5時間後です。
歯が脱落した部分の歯茎を糸で縫合しました。
担当医の話では、一週間後に抜糸をしてから、喪失した歯の部分をどうするか考えましょうとの事です。


中山先生>ただ、現状で言えば、転倒による外傷が起こっていますので、歯自体がもしかしたら死んでしまっている可能性があります。
>(歯髄損傷)

初めて知りました。
担当医からそのような説明は、全くありませんでした。




黒岩先生>位置が変わってしまったということですから、歯の脱臼の疑いがあります。

曲がった右上2番は触れるだけで激痛が走ります。
担当医からは、歯が曲がっているとも、脱臼の疑いがあるとの説明も受けていません。


この時の診療内容は右上1番脱落、治療予定は義歯ブリッジとだけ記載されていました。
右上2番と右上3番についての記入は皆無で、この2歯の状態の説明も担当医からは全くありません。



黒岩先生>治療法に関しては、まずはかかりつけ医とよく相談されることをおすすめします。

今回受診した歯科医院は初めてで、かかりつけの医院もありません。
このままこの医院へ通院するのは、正直不安もあります。
今は抜糸の診療日に、担当医が今後についてどのような説明をしてくれるのか、待ちたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシさん
返信日時:2016-08-03 01:29:26
8月2日に抜糸をしました。
歯科助手(?)兼窓口の方に、今日の診療は終了と言われ窓口に向かいました。


この方が窓口で歯の図を提示し、ブリッジ入れ歯の説明を始めました。
と言っても、図に書かれた事の復唱に等しい。

分かった事は、
 ・ブリッジを掛ける位置と入れ歯の針金を掛ける位置
 ・注釈のように短いブリッジと入れ歯の説明

ブリッジや入れ歯の写真はおろか、絵すら無いのです。
十分な説明とは、とても思えませんでしたが。


説明を終えたこの方は、私にブリッジと入れ歯、どちらにするか尋ねました。
うちはインプラントを扱って無いんで、2つから決めて下さいと。

この時初めて担当医が、今日はこのまま帰って考えてもらったらいいからと、その方に言ったのです。
私に言ったのではありません。


私の歯の現状について、説明は全く無し。

・・・抜糸の日に考えましょうって、これですか?・・・

私はたまらずに、右上2番について尋ねました。
 ・歪んだままで今も痛い
 ・ブリッジの土台にできるのか

担当医の回答
 ・土台には使わない
 ・右上3番を土台にして、歪んだ右上2番の形に合わせたブリッジを作る
 ・今のまま痛みが治まるのを待って、歯根膜が傷付いていないか確認する


右上2番の位置は戻さないのか尋ねると、矯正になるから出来ないそうです。
ちなみにこの医院の診療科目は、一般歯科小児歯科です。

初診時、上記の助手(?)が私に歯のレントゲン写真を見せながら、骨折した歯は無いようだと話しています。


受傷した歯の位置を戻さず、そのままで様子を見る方が良い場合もあるそうですが、私もそうなのでしょうか。
右上2番は、他の歯や食べ物等が当たる度に激痛が走るのですが。

左上1番は爪で叩くと痛みます。
指で確かめると、ぐらつきます。
グラグラする程ではありません。



タイトル 転倒し右上1番喪失、両隣の歯にも損傷があり今後どうしたらいいか?
質問者 テンシさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中