抗生剤を使用せずボーンキャビティーを治せますか?

相談者: 本当に悩んでますさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-08-03 19:52:24
歯科医師の方々に無料でアドバイスを頂ける機会を頂けたことに、深く厚く御礼申し上げます。

私の以前の症状がセカンドオピニオンを経て、ボーンキャビティーであることがわかりました

症状は比較的落ち着いてるので診断には理解を示せる医者とそうでない医者に分かれる見解ですから、一般論をいう歯科医師の場合は、ほぼ、過去歯科医巡りを経て100%否定されてきました。

ようやく治療をする診断を下さる機会が訪れて、非常に嬉しく思う次第ですが、私自身抗生剤を使用できません

なので、9か月通院して治療法を考案して頂いて居ますがまだ未治療です

私自身、万が一治らなくてもこの歯科医師へ苦情や問題提起はするつもりはなく感謝の気持ちだけしかありません


ここからが本題で質問なのですが、万が一この病院で治らない場合は、抗生剤を使用せず、ボーンキャビティーを治す知恵や技術がある歯科医さんは居るのでしょうか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-04 09:35:29
>私の以前の症状がセカンドオピニオンを経て、ボーンキャビティーであることがわかりました

何処で診断されたのでしょう?

ボーンキャビティーは一般的な考え方ではなく、極一部の先生が言っている事です。

前回の相談も読ませて頂きましたが、何らかの感染源が有るように思います。

根尖病変、根破折、深い歯周ポケット等は有りませんか?
持続的に細菌が侵入する経路を絶てば、症状は改善するのではないっでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 09:36:44
>ボーンキャビティーであることがわかりました

腐骨形成と言う事でしょうか?

常識的には腐骨を除去するのであれば、外科的に掻把することになると思いますので、抗生剤の投与が行われることが一般的です。

なので、

>抗生剤を使用せず、ボーンキャビティーを治す知恵や技術がある歯科医さんは居るのでしょうか?

知識や技術の問題ではなく、術後感染に対してのリスクや倫理と言う問題になるでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 14:01:21
ご相談ありがとうございます。

>ボーンキャビティーであることがわかりました

NICOのことでしょうか。
この検査は難しいはずですが診断が出たのであればラッキーです。

これはしっかり証明されている病気なので、治療により全身的にも多くのことが改善されることがはっきりわかっています。


>ボーンキャビティーを治す知恵や技術がある歯科医さんは居るのでしょうか?

いるかもしれません。
外科処置できれいになれば抗菌薬は使わずにすませないかどうかも相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本当に悩んでますさん
返信日時:2016-08-04 15:32:52
細見先生の見解は正しいと思います

ボーンキャビティーを肯定出来なくても、類似する病態と解決策を提示して下さり、先生の人間性を肯定的に見る事が出来るアドレスを頂けました。
ありがとうございます。



櫻井先生の見解は大学病院での見解と同じでした。
見ていない患者の推測が正しく私には出来ており、聡明な見解だと思いました。

どうしても、抗生剤が使用出来ない体質の為、沢山のお医者さん達へ御迷惑をお掛けして大変申し訳ありません、貴重な意見に感謝です。



さがら先生の肯定的な見解と理解を示して下さる姿勢に深く感銘して居ます。

私自身の症状と状態に関してボーンキャビティの根拠を示して下さる記事も見て、思い当たる事しか有りませんでした。

ただし、診断が非常に難しく手術をして初めて病巣が見えてくる患者さんが多い事と それらの患者さんに共通して検査で出難く 非常に分かりにくいので、診断が付きにくい事も理解ができました。

さがら先生の見解に改めて感謝です



タイトル 抗生剤を使用せずボーンキャビティーを治せますか?
質問者 本当に悩んでますさん
地域 大阪
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中