1年前に親知らず抜歯、疼痛があり黒いものが透けてみえる

相談者: はるとママさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-23 23:19:53
1年前に右親知らずを抜歯と抜糸をしましたが、その3ヶ月後ら3度に渡り糸が出てきました。

最近また同じ様に異物が突起のように出てきて、押すと痛いのと、口を閉じていると何かが歯に当たっている感覚があり、大学病院受診しました。
しかし、押さなくて痛くないなら何もしようがないと言われました。


しかし、症状は良くならず、突起も触った感じ頑丈になっている気がします。
そして、糸のような黒いものが透けて見えます。

とにかく不快で気になるので、自らえぐり出したいぐらいなのですが、病院では糸が出てこない限り、治療してもらえないものなのでしょうか?

ちなみに、今妊娠中期です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:38:29
突起は歯を抜いた際の、骨の出っ張りなんじゃ無いかと思うのですけれどどうなんでしょうかね?

その場合は、特に問題はありません。

ただ、どうしても気になるのであれば、開いて骨削除をするという感じかと・・


ただし、現在、妊娠中ということで、ひとまずは、出産に専念されるのがよいかと思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 21:03:18
はるとママさんこんばんは。

1年前に右親知らずを抜歯したが、3度も糸が出てきたのですね。

そして、最近また同じ様に異物が突起のように出てきて、押すと痛みがあり、口を閉じていると何かが歯に当たっている感覚があり、大学病院受診したのですね。ところが、押さなくて痛くないなら何もしようがないと言われ、処置が無かったので不安なのですね。

そして、突起も触った感じ頑丈になっている気がするが、糸のような黒いものが透けて見えるようなのですね。


確かに3度あると、今回も糸かと思うこともありますが、現在妊娠中で、症状も無ければ経過観察でも良いかもしれないです。
しかし、不快で気になるのであれば、その点をお伝えして再度診てもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるとママさん
返信日時:2016-08-04 23:05:49
中山先生、加藤先生、この度はご回答どうもありがとうございました。

やはり気になり仕方がなかったので、受診したところ、局麻して残っていた糸を抜いてもらいました。
今現在、抜いた部分は硬いですが、先生の仰るように骨なんでしょうね。

左も3年前に抜歯しましたが、それに比較し右は糸が残っていたせいか、瘢痕が強いと言われました。
骨の出っ張りも左に比べて突出しています。

もう糸が残っていなければ、右の出っ張りも左のように少しずつ引いていくのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、お返事頂けると幸いです。



タイトル 1年前に親知らず抜歯、疼痛があり黒いものが透けてみえる
質問者 はるとママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中