排水溝を掃除した歯ブラシを使ってしまった。歯茎からばい菌は入る?

相談者: みやまこさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-08-06 12:41:56
こんにちは。

気持ち悪い話で申し訳ございません!
気になって投稿させて頂きました。

2日前から排水溝とか掃除していた歯ブラシを間違えて使ってしまってしまいました。
今朝気が付きました。

前回投稿させて頂きましたが、(歯茎から鼻にかけて圧迫されている痛みがいまだあり、大学病院口腔外科で経過観察中ですが) 

特にそのあたりの歯がむずかゆく、その歯ブラシで ごしごし磨いたため、歯茎が少し傷ついているようです。
血はでてません。

汚い歯ブラシから歯茎にばい菌って入ってしまいますでしょうか?
とりあえず デントヘルスがあったので塗っています。

また口腔外科で処方して頂いたフェナゾックスカプセルをあと1週間(1日4回)を服用します。 
これで感染予防になりますでしょうか。


ただでさえ原因不明の歯茎痛みがあるのに、情けないやらでブルーです。 

何卒ご意見宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 13:12:17
こんにちは。

とんだことを経験なさったようですね。

個人的にはそのようなことで感染することはないと考えています、ご安心なさっていいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやまこさん
返信日時:2016-08-06 13:51:12
山田先生


こんにちは。

傷ついた歯茎から感染したら。。と思う気持ちと、こんなことで歯医者さんに行くのも。。。と思ってました。

安心しました。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 14:51:41
排水溝のブラシからの感染のリスクは0ではないですが、かなり低いですよね。

感染という観点から言うと、汚い順に、他人の歯ブラシ、ペットの歯ブラシ、排水溝に使用するブラシですかね。



なので私は学校や幼稚園、保育所での歯磨きってどうなの?って思ってます。
他の人の歯ブラシと間違える可能性がけっこうありますから。




タイトル 排水溝を掃除した歯ブラシを使ってしまった。歯茎からばい菌は入る?
質問者 みやまこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中