[写真あり] 遠心の黒くない虫歯、デジタルを撮らずに治療可能?

相談者: べるさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-08-10 11:11:49
右上6番の遠心に虫歯があります。

引っ越し前の歯科で、デンタルレントゲンを撮って確認済です。

「神経にはまだ遠く緊急性は無い」

とのことで、引っ越しが決まっていた事もあり落ち着いたら転居先で治療しようと思っていました。


さて、引っ越しが無事終わり、新しく通い始めた歯科では初回にパノラマレントゲンを撮りました。
右上のデンタルも撮るものだと思っていたのですが、拡大鏡での視診だけで

「ああ、ホントだ、あるね」

で終わり、次回右上6番の治療となりました。
自覚症状も無く、小さい虫歯なので、ダイレクトボンディングで一回で済むそうです。


隣接面なので、見た感じ、私にはよく分かりません。
なんとなーく黒い影が見えるような気も・・・。
写真を添付しますね。
写っているのは6番と7番で、虫歯は6番遠心です。


虫歯がある事は以前の歯科でデンタルを撮っていて間違いないし、削っていけば一目瞭然だとは思うのですが、外からは黒い穴は見えないです。

隣接面の虫歯って、大半の場合はO面(咬合面)から掘り進めて行くんですよね?
歯と歯の間から削れる訳ないし・・・
(ごく一部の得意な先生を除いて)。

最初どこから削るのか、どこからどのへんを削っていくのか、経験豊かな先生なら、視診だけで見当がつくものなんでしょうか?
間違った場所から削り始めたりしませんか?


デンタルレントゲンを見ながら削っていくイメージがあったので意外に思っています。
このまま治療に進んでも(パノラマだけでも)、削る部分や量に差はないのでしょうか?

ラバーダム、マイクロ使用、自費で4〜5万と言われていますが、これって妥当な金額でしょうか?
私には決して安くない額なので・・・。


アドバイスいただけたら幸いです!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 11:17:18
>経験豊かな先生なら、視診だけで見当がつくものなんでしょうか?
>間違った場所から削り始めたりしませんか?

マイクロスコープを使っているんですよね。
間違わないと思いますよ。


>削る部分や量に差はないのでしょうか?

あるとすれば、裸眼か拡大装置を使うかでしょうね。


ラバーダム、マイクロ使用、自費で4〜5万と言われていますが、これって妥当な金額でしょうか?

ラバーウェッジであれば、当院も同じくらいの金額ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるさん
返信日時:2016-08-10 16:26:59
櫻井先生

ありがとうございます。
マイクロスコープを使うのは途中からで、削りはじめは拡大鏡だと言われています。

先日のチェックも拡大鏡で、マイクロスコープを使って見た訳ではないのですが、大丈夫でしょうか?


先生のラバーウェッジという技法、すごいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 07:59:29
マイクロスコープを使って見た訳ではないのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかはなんとも言えませんが…

ルーペでも素晴らしい治療をされる先生はたくさんいらっしゃいます。
それなりに経験のある先生であれば大丈夫ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるさん
返信日時:2016-08-13 12:58:55
安心できました。

先生を信頼してお任せしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 遠心の黒くない虫歯、デジタルを撮らずに治療可能?
質問者 べるさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジンコア(プラスチックの土台)
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中