親知らずの抜歯、全身麻酔か局所麻酔のどちらかしか選択肢がない

相談者: ロンロン000さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 16:40:31
こんにちは。
左下親知らずの抜歯についてご相談させて下さい。
歯科でのレントゲンで、埋没しており後ろ向きに生えていると言われた親知らずです。

何年も前からたまに痛むことがあり、抜歯を勧められていたのですが痛みが治まると抜く怖さに勝てず放置していました。
ただ、頭痛肩こりも併せて起こる事と妊娠を希望しているので今回抜歯を決意しました。

今通っている街の口腔外科では抜歯は可能と言われたのですが、歯茎の切開をし顎の骨を少し削り歯を砕いて抜歯するとの事でした。
以前キレイに生えていた親知らずの抜歯を別の歯科で局部麻酔で行った時に、緊張からか麻酔後に吐き気がおこり、1、2分で抜歯できたにもかかわらず恐怖心からパニックになりました。
そこの歯科の先生には、とても簡単に抜歯できたにもかかわらずパニックになったので、もし次に抜歯するなら笑気麻酔にしたらどうですが?と言われました。

その事を今通っている口腔外科で伝えたところ、総合病院で不安を取り除いて抜歯した方がよい。
と言われ紹介状をもらって受診してきました。
私は、ネットで調べたりして静脈内鎮静法で抜歯してもらえたら。
と思っていたのですが、総合病院では入院をして全身麻酔か局部麻酔でしか抜歯を行っていない。
との事で、局部麻酔だと気休め程度に抗不安薬の点滴はできるが、効果は個人差があるとの事でした。
診察を待つ間ものぼせて熱っぽくなる程緊張したのですが、全身麻酔での抜歯にも不安を感じ、少し考えてみます。
と伝え抜歯の予約をせず帰って来ました。

まさか全身麻酔で抜歯とは考えていなかったので少し抵抗があるのですが、リスクを考えると局部麻酔で抗不安薬の点滴をしてもらって抜歯の方が良いのでしょうか?
顎の骨を削ったり歯を砕く時に感じる音や衝撃は強いのでしょうか?

特に強いと感じるのは、抜歯の時の歯…顎にかかる力やガリガリという音です。抗不安薬の点滴で気持ちは落ち着くでしょうか?
それとも別の病院で静脈内鎮静法で抜歯してもらう方が良いのでしょうか?
一般的に今回のような抜歯は局部麻酔で行うことが多いのでしょうか?

不安でたまらず読みづらい文章ですみません。
ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-11 22:32:12
一般的には親知らずの抜歯はほとんどの場合局所麻酔のみで行います。

ただ、ロンロンさんは非常に不安を感じやすく前回もパニックになってしまわれたとのことなので、静脈内鎮静法全身麻酔も検討の余地はあるかと思います。

効果に関しては、やはり全身麻酔が一番確実です。
リスクについてもきちんと麻酔医が付いて行うのであれば十分に安全です。

静脈内鎮静法でももちろん良いと思います。
全身麻酔と静脈内鎮静法はいずれも効果はあると思いますので、医院側が慣れている方法が良いと思います。

抗不安薬の点滴については担当の先生もおっしゃられているように、個人差があるかと思います。

いずれにしても麻酔医がきちんと管理して行えば全身麻酔も静脈内鎮静法も十分に安全ですので、どのような方法にするのかは担当医ともよく相談をしてお決めになられてください。




タイトル 親知らずの抜歯、全身麻酔か局所麻酔のどちらかしか選択肢がない
質問者 ロンロン000さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日