[写真あり] 不思議な形のナイトガード。前歯と歯茎への負担が心配

相談者: ながせさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-08-16 01:07:10
現在通っている予防歯科で、就寝時の歯ぎしり対策として写真のようなマウスピースを作っていただきました。
(1枚目は裏返して撮ってます。)
3か月前から使っています。

これが、とても不思議な形をしているので相談させて頂きました。
素材は、硬いのでレジンだと思います。


歯列にはめて使うのですが、硬口蓋が1/4ほど覆われます。

そして、左右1-3番までの部分に、突出があります。
この突出のために、食いしばった時1-3番までの歯しか当たりません。

さらに、門歯から硬口蓋の方へと伸びる部分(下顎を手前に引くと、下の1-3番があたる部分)がスロープになっており、食いしばってみるとこのスロープによって下の歯列が口唇とは反対側に圧迫されるような感じがします。


歯科医の説明では、こうすることで奥歯への負担がかからないようにしているとのことですが、、、
(顎を閉じきらないことで咬合の力を制限するとのこと)

これ、代わりに1-3番への負担になっていませんか?


使用後、朝になると下3番両方に違和感があるのと、最近、下1-3番全てにまたがる軽い知覚過敏が発症しました。

さらに僕が心配なのは、下1-3番の歯茎がとても下がっていることです。
現在進行形です。

3番には両方とも楔状欠損もあります。
(楔状欠損ができた位置からまた2mm程度歯茎が下がっているので焦っています。歯磨きが30分と長過ぎるせい?改善します。)


歯茎の下がりや楔状欠損の主な原因は積年のマウスピースなしの歯ぎしりとTCHと、歯磨きの仕方だろうと思うのですが、この状況で、この類のマウスピースを使うことは適切でしょうか?

歯ぎしり対策のためのマウスピースですが、歯茎に有害ということはありますか?


なおマウスピースを作った歯科医は、定期のメンテナンスで何も言及しないので、僕の歯茎が現在進行で下がっている事には気付いていないかもしれません。
この件は次かかった時に確認してみようと思います。

また今の歯医者ではこの種類のマウスピースしか作らないそうです。


来週歯医者にかかりますが、担当医以外の歯科医の方のご意見も伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 16:30:46
>この類のマウスピースを使うことは適切でしょうか?
>歯ぎしり対策のためのマウスピースですが、歯茎に有害ということはありますか?

ネットでは担当医の判断を覆すことはできません。

ご心配であれば、直接担当の先生と相談されてみてはいかがでしょう。


個人的にはTCHの是正でナイトガードが必要なくなる方が多いように思います。
もうちょっと頑張ってみられてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 17:20:28
もしかすると、『長期間使用していると、奥歯挺出して前歯同士の当たりが弱くなる』装置なのかもしれませんね。
只、その間は、装置を入れると前歯への負担が増えそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながせさん
返信日時:2016-08-16 23:25:17
櫻井先生
回答ありがとうございます。

担当医の判断を覆してほしいなどとは考えていませんが、、
相談文には僕が担当医に投げるであろう疑問をそのまま記しました。

ただ、第三者の目から見た公平な意見がほしかったのです。
歯科医歯科医院の中では患者に対して絶対的な発言力を持っていますから。
診察台で歯科医から言われることに冷静な判断を下すために、事前に偏りのない情報を集めることは有用だと考えています。

事前に情報を集める。
そのための歯チャンネルだと思っていたのですが、、、

相談文に書いたように、担当医に相談する前段階の質問ということですよ。


なお僕はTCHは既にしっかりと是正しました。



藤森先生
回答ありがとうございます。

>その間は、装置を入れると前歯への負担が増えそうです。

その可能性があることを考慮致します。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 不思議な形のナイトガード。前歯と歯茎への負担が心配
質問者 ながせさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中