歯根端切除術後のフィステルの痕

相談者: ねねちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-08-16 01:06:07
何度か掲示板で相談させていただいている歯について、経過に不安があり、再度書き込みさせていただきます。

長年悩まされていたフィステルについて、ラバーダムマイクロスコープを使用した歯内療法専門医のもとで根管治療したにもかかわらず、再発。

約1センチほどの嚢胞があったらしく、フィステルも1つの歯から2コブ出っぱっているような状況でした。

幸い痛みや膿が出てくるようなことはなかったのですが、約10日ほど前に歯根端切除術を受けてきました。
逆充填もしっかりしていただいています。

抜糸も終わり腫れがひき、徐々に歯茎の状態を自分で確認できるようになりましたが、気になる点があります。

今確認するとフィステルのあった部分に丸い跡のようなものが残っているのがわかります。
また、舌で触ると多少膨らんでいるような感じもします。

ただし、状態としては今までのフィステルの時のようなパンと張った感じのものでなく、しぼんだような感じの感触です。

この状態は再発している状態なのか?それとも手術は成功し、ただ痕が残ってしまっているだけなのか?不安です。


歯根端切除術の後にフィステルが再発するという事例はよく見かけますが、こんなに早く再発することはあるのでしょうか。

ただの痕だとすると、これはしだいに引いて元の歯茎のように戻るのでしょうか。

次回のレントゲンは3カ月後と言われているので、再発が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 11:05:24
こんにちは。

フィステルの術後についてですが成功していれば傷は徐々に治ってきます、実際に診察したわけではないので再発かどうかはわかりかねます。

>この状態は再発している状態なのか?
>それとも手術は成功し、ただ痕が残ってしまっているだけなのか?
>不安です。

通常傷は治ってきますが、もう少し経過を見るか主治医に診てもらうかだと思います。


>こんなに早く再発することはあるのでしょうか。

うまく行っていなければ治ることはありません。


>次回のレントゲンは3カ月後と言われているので、再発が心配です。

一度診ていただくことをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 13:28:07
できれば前の質問に続けて質問を追加してくださいね。
そうすると回答者にも閲覧者にも有益ですから。

歯内療法専門医とは歯内療法しかしない専門医でしょうか?
そうであれば経過観察で良いように思います。

一般の歯科治療も行い、歯内療法のみを自費で行う歯科医だと、私の考える専門医ではないですね。




タイトル 歯根端切除術後のフィステルの痕
質問者 ねねちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中