[写真あり] 左右上1番抜歯、ブリッジと共に出っ歯の矯正は出来ますか?

相談者: ミヤザトさん (56歳:男性)
投稿日時:2016-08-12 05:16:48
差し歯だった前歯上左右1番が破折しました。(以下写真参照ください)

1、それで、上左右2番を削ってブリッジにしようかと考えていますが、どうせなら出っ歯である左右2番を削る事によって出っ歯を改善出来ないかと考えています。
(出っ歯の改善は、2番だけでなく2番に合わせて1番の義歯までです。)

それは、可能なのでしょうか?
可能であってもデメリットがあるのでしょうか?
エナメル質だけを削っても知覚過敏になるリスクが高いとか)


2、後、前歯の強度をアップするために、ブリッジ+差し歯的な治療も可能でしょうか?
(差し歯が出来ないからブリッジだとは想いますが、1番の根は、補強として使えないのでしょうか?)

或は、左右3番まで削って全体の強度をアップしたり負担を低減することも出来るのでしょうか?
(3番は薄く削ります)

それらの治療が可能でデメリットがありましたら教えてください。<(_ _)>


3、後、歯の痛まないホワイトニングがあれば後でする予定ですが、ブリッジした歯は後から色を白く調整する事も出来るのでしょうか?

或は、3番までブリッジする事によって3番から1番へグラデーションさせて違和感なく白くも出来るのでしょうか?



以上、大変お忙しいとは想いますが、ご返答アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-12 13:26:16
ミヤザトさん、こんにちは。

写真を拝見しましたが、ブリッジをするだけでは出っ歯矯正されないと思います。
(上顎3〜3でも)

あくまでも写真を見ての感想ですので、できるできないは実際に治療を行う先生の判断になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザトさん
返信日時:2016-08-13 02:18:55
伊藤雅大先生、初めまして!
ご返答有り難うございます。<(_ _)>

仰っられているのは「完全な矯正は出来ない」と言う意味でしょうか?
それとも「全く改善されない」と言う意味でしょうか?

例えば、顔を真横から見た場合に、尖った口元が数ミリも凹まないのでしょうか?

私は、高望みはしてなくて、極端な話、1ミリでも凹ませたい思いがあるのですが。。

後、ブリッジの方法としてエナメル質だけを削ればよいとの情報と象牙質まで削らなければならないと言う情報があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
状況によっては、エナメル質だけを削ってブ付けてもブリッジの強度は充分なのですか?

と書きながら、ネットで調べましたら、それは従来の「ブリッジ」と「接着ブリッジ」の違いなのかな?とも想いましたが、その認識で正しいでしょうか?

http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/bonding_bridge.htm


質問が増えてしまいましたが、お時間が許させる時がありましたら、ご返答いただければ幸いです。<(_ _)>
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-13 09:36:39
写真を拝見する限りでは、かみ合わせの観点から、ブリッジを行っても前歯を引っ込めることができる量は、かなり限られると思います。

仮に2〜3mm前歯を引っ込めたとしても、唇があるため顔貌の変化は1mm程度しか変わらない可能性もあります。


また、上顎1番2本が保存不可の場合、2番2本では支えきれないと思います。
もし、ブリッジで治療を行うのであれば、3〜3で治療する必要があるかもしれません。


いずれにしても、かみ合わせの状況を含めて、実際に診察をした先生にしか治療方針は立てれません。
(ネット上での診断行為は法律上、不可能です)
実際に歯科医院で相談をして、希望する治療の可否も含めて、ご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-13 10:16:47
ミヤザト さん、こんにちは

先に言葉の説明から。
最近「クイック矯正」と言って、矯正治療ではないものに「矯正」という名前をつけてしまっている先生がいるので紛らわしいのですが、矯正治療とは、歯の位置を動かして、綺麗にするもので、歯を削って、被せ物や、ブリッジで行う治療は「補綴治療」と言います。


>1、それで、上左右2番を削ってブリッジにしようかと考えていますが、どうせなら出っ歯である左右2番を削る事によって出っ歯を改善出来ないかと考えています。
(出っ歯の改善は、2番だけでなく2番に合わせて1番の義歯までです。)
>それは、可能なのでしょうか?

2番に関しては、ご自分の歯の位置がありますので、大きく変えることはできません、わずかな修正だけです。

1番に関しては、自由度が大きくなるので1mm、場合によては数mm引っ込めることができるかもしれません。


>可能であってもデメリットがあるのでしょうか?
>(エナメル質だけを削っても知覚過敏になるリスクが高いとか)

2番に関しては、引っこませようと思うと、象牙質だけではなく神経を取らなければならないかもしれません。

引っ込めて作った形が、バランスの取れて形にならないかもしれません。

付け加えて、土台になる歯は、3番まで必要です。


>2、後、前歯の強度をアップするために、ブリッジ+差し歯的な治療も可能でしょうか?
>(差し歯が出来ないからブリッジだとは想いますが、1番の根は、補強として使えないのでしょうか?)

1番の根を残して、2番と連結して、利用しようということでしょうか?
もし、1番の根が利用できる状況なら、わざわざブリッジにしなくても、単独でかぶせれば良いと思います。

仮に単独で被せられないような状況なら、抜いておかれた方が良いでしょう。
2番と連結して被せた場合、近い将来問題を起こした場合、もう一度全てをやり直さないといけなくなります。
再治療の繰り返しは、歯の寿命を縮めることにもなりかねません。


>或は、左右3番まで削って全体の強度をアップしたり負担を低減することも出来るのでしょうか?

一般的には2番までのブリッジではなく3番までのブリッジになります。


>(3番は薄く削ります)

3番も普通に削ります。


>それらの治療が可能でデメリットがありましたら教えてください。<(_ _)>

3番まで削らなければならない。


>3、後、歯の痛まないホワイトニングがあれば後でする予定ですが、ブリッジした歯は後から色を白く調整する事も出来るのでしょうか?

できません。
先にホワイトニングをして、それに色を合わせるか、最初からホワイトニングをする予定で白く作っておくかです。

>或は、3番までブリッジする事によって3番から1番へグラデーションさせて違和感なく白くも出来るのでしょうか?

グラデーションをつけることは可能ですが、違和感なく見えるかどうかは、各個人によって感じ方が違うと思いますので、ご自身がどの程度で満足するのかによると思います。


>後、ブリッジの方法としてエナメル質だけを削ればよいとの情報と象牙質まで削らなければならないと言う情報があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
>状況によっては、エナメル質だけを削ってブ付けてもブリッジの強度は充分なのですか?

>と書きながら、ネットで調べましたら、それは従来の「ブリッジ」と「接着ブリッジ」の違いなのかな?とも想いましたが、その認識で正しいでしょうか?

一般的なブリッジは象牙質まで削ります。
エナメル質まで、あるいはほとんど削らないのは、接着ブリッジです。
一般的には、接着ブリッジは、噛み合わせの深い方には向きません。


一般的に、噛み合わせが深く、前歯が出ている場合は、矯正治療をして、歯の位置や傾き、噛み合わせを変えてから、ブリッジの治療をされる方が綺麗にでき、満足度は高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザトさん
返信日時:2016-08-18 11:38:33
伊藤雅大先生、再度のご返答アドバイス有り難うございます。<(_ _)>

>仮に2〜3mm前歯を引っ込めたとしても、唇があるため顔貌の変化は1mm程度しか変わらない可能性もあります。

と言う事は、2ミリへっこめるのは不可能に近く、健康な歯を犠牲にする価値は。。。


>実際に歯科医院で相談をして、希望する治療の可否も含めて、ご相談ください。

歯科医院に行って来ました。
仰るように歯を削る事による矯正は厳しいようです。
現在は、接着だけで保っています。
義歯の加工と接着に相当工夫していただいたのか、前回とは比較にならない程にしっかりしている感じがします。
破折した歯がいつまで持つかが問題なんだろうと想っています。

再度のご返答アドバイス有り難うございました。<(_ _)>
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザトさん
返信日時:2016-08-18 12:11:27
小牧令二先生、はじめまして!
アドバイスご返答有り難うございます。<(_ _)>

>2番に関しては、ご自分の歯の位置がありますので、大きく変えることはできません、わずかな修正だけです。

そうなんですね。
頭で想像するより厳しいですね。


>1番に関しては、自由度が大きくなるので1mm、場合によては数mm引っ込めることができるかもしれません。

現在、義歯仮歯)の加工により、恐らく0.5ミリ〜1ミリ程度引っ込めていると想います。


>2番に関しては、引っこませようと思うと、象牙質だけではなく神経を取らなければならないかもしれません。

そこまで行くと、わずかな審美よりも健康な歯のままでいることを選びますね。


>引っ込めて作った形が、バランスの取れて形にならないかもしれません。

想像よりも難しいんですね。


>付け加えて、土台になる歯は、3番まで必要です。

これも厳しい。
健康な歯を4本も犠牲にする決断はくだせそうにありません。


>1番の根を残して、2番と連結して、利用しようということでしょうか?
>もし、1番の根が利用できる状況なら、わざわざブリッジにしなくても、単独でかぶせれば良いと思います。

単独でかぶせると言うのが理解出来ませんが、現在、破折した歯に仮歯を接着し、想ったよりも安定しています。


>仮に単独で被せられないような状況なら、抜いておかれた方が良いでしょう。

抜いてしまうと、歯茎が下がる(縮む?)んじゃないでしょうか?


>3番も普通に削ります。

厳しいですね。


>一般的には、接着ブリッジは、噛み合わせの深い方には向きません。

これまた、私のように噛み合わせが深いと接着ブリッジは出来ないんですね。


>一般的に、噛み合わせが深く、前歯が出ている場合は、矯正治療をして、歯の位置や傾き、噛み合わせを変えてから、ブリッジの治療をされる方が綺麗にでき、満足度は高いと思います。

現在の歯科医院では、噛み合わせが深いためマウスピース矯正は出来ず、他の矯正専門医に行くように言われました。
恐らく、時間も費用も矯正した歯の戻りその他のリスクも高いと想われ、歳も歳なので生涯出っ歯で行くしかないみたいですね。^^;

歯の再生治療の急速な発達と実用化の夢でもみて過ごす事にします。
https://www.ishamachi.com/?p=3086



タイトル [写真あり] 左右上1番抜歯、ブリッジと共に出っ歯の矯正は出来ますか?
質問者 ミヤザトさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯根破折
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中