親知らず抜歯後も一年続く 7番の痛み

相談者: はちみつ832さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-19 16:24:06
私は一年から1年半前に左下 横向き埋伏?の親知らずを抜歯しました。
顎の骨も削りました。

抜歯後3-6ヶ月してから、親知らず横の7番の歯が痛むようになりました。
痛いと感じるのは 硬いものを噛んだ時。
硬いといっても、カリカリのコーンフレークや、フライドポテトのカリッとなった端の部分、焼おにぎりのカリカリのご飯などです。


冷たいものがしみる ことはありません。
噛まなければ特別問題ありません。
噛んだ時に痛いです。
激痛で転げまわるほどの痛みが走るわけでありません。
痛っ!と感じで左で噛むのを断念するくらいです。

7番は高校生くらいのときに銀歯に治療済みです。
レントゲンで見ても、目視で見ても隙間もないし2次カリではないと言われてます。


2件の歯科に行きましたが、原因がわかりません。
骨も治りきってはいないようだか、もうほぼ治ってきている。
歯周病か?と歯茎まで清掃したが改善なし。

もう長いこと日が経つから、、、治らんかもね。

そのうち徐々に治るよ!

歯医者さんそれぞれ意見わかれます。


そもそも原因がわかっていないので治る治らないもなにから判断してるのか?不安です。

レントゲンで骨の状態を調べたり(➡まだ骨治りきってないね

トントンと叩かれて痛いかを確認したり(➡響いて痛い!とかはなし。

顎関節の一種かも と噛み合わせを調節したりするものの、改善されません。



7番の歯も、割と横向け、斜めに生えているので、歯はまっすぐの力には強いが、斜めや横からの力には弱く、そのため痛みがあるのでは?と歯科矯正もすすめられてます。

また歯医者に言ってもお金払うだけで、原因や納得の行く検査?もされないので、行くのもためらいます。
(痛い? 痛いです。そうかー。また様子見て痛かったらまた来て! と言われておわり。


激痛ではないので、硬いものは逆側でしか噛まない。
ともうほっといて一生を過ごそうかなぁとも思います。

がこの場合原因放置のため7番の歯が早く寿命が来たり、顔が歪まないか心配です。


どうしたらいいのでしょう、、
なんで痛いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-19 17:26:45
>まだ骨治りきってないね

おそらく、今後も7番遠心(親知らずがあった側)の骨が再生してくる可能性は高くないように思います。

毎回同じことを聞いても意味はないと思いますから、セカンドオピニオンを求められたらよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 18:51:48
はちみつ832さん、こんにちは

実際に診ていないので詳細はわかりませんが・・・

歯ぎしりや食いしばりあるいはTCHはありませんか?
そのような癖がある場合は同様の症状が出る可能性があります。

まずはTCHを意識した生活を心がけてみてはどうでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後も一年続く 7番の痛み
質問者 はちみつ832さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中