歯石除去・神経をとったあとに発熱

相談者: あや24753さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-08-24 15:40:25
神経まで虫歯が到達しているので、とったほうがいいといわれ先週とりました。
その後の痛みはありませんでした。

昨日、再度いくと、針を中にさしたら痛かったので神経がとりきれていない、少し強めの薬にかえますといわれました。
痛みはありませんでしたが、夜になって熱がでてきました。
38℃近く。
この日は、薬の交換と、上下全部の歯石除去をしました。


今朝は、起きる前から、歯茎がいたくて歯と歯茎の間がぶよぶよしていたり、明らかに腫れています。
特に、神経をとった歯のところです。
また、その歯に別の歯があたると痛いです。


風邪かと思い、内科でボルタレンとPLをもらってきましたがボルタレンを飲んでも、歯に触れた痛みは治まりません。

歯周病も少しあるといわれていますが、(糖尿病ももっています)ばい菌が入ったということでしょうか。
歯石取は1年半していませんでした。


ボルタレンを飲んでこのまま様子見をした方がいいでしょうか?
それとも、歯に触れると痛いので、もう一度いったほうがいいのでしょうか?教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 16:20:16
>ボルタレンを飲んでこのまま様子見をした方がいいでしょうか?
>歯に触れると痛いので、もう一度いったほうがいいのでしょうか?

スミマセン。

ネット相談では診査診断ができないので、この内容に関しては回答できません。

担当の先生に相談される事をお勧めいたします。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-08-24 16:33:30
回答ありがとうございます

歯石除去・神経をとったあとに熱がでることがあるのかどうか。
熱との関連性、歯石除去のあとに、歯茎がぶよぶよに膨らむことがあるのかどうか知りたかったのです。

これも、回答不可なのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 16:35:53
歯石除去・神経をとったあとに熱がでることがあるのかどうか

あまりないように思います。


>熱との関連性、歯石除去のあとに、歯茎がぶよぶよに膨らむことがあるのかどうか知りたかったのです。

ケースバイケースだと思います。

歯石が多くついていたような場合には歯石取りをした後、歯肉がブヨブヨに見える場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや24753さん
返信日時:2016-08-26 14:46:32
ありがとうございました。



タイトル 歯石除去・神経をとったあとに発熱
質問者 あや24753さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日