仮歯に本止め用接着剤を使われた。すぐにやり直したが大丈夫か

相談者: はぐはぐさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-08-22 00:05:20
こんばんは。
本日受診した歯医者での対応に不安があり、相談させてください。

奥歯(今後、根管治療予定)の仮歯が外れてしまい、急遽かかりつけではない歯科医院で取り付けをお願いしに来院しました。

いざ仮歯をつける行程になり、歯科助手の方から渡された仮歯を先生がつけましたが、その後、慌てた様子でつけたばかりの仮歯を外し、奥歯、仮歯に何か処置(おそらく拭き取りでしょうか?)をし、再度、仮歯をつけ直すという出来事がありました。


その際、助手の方に

「何でここでルーティングするの」

と言っているのが聞こえ、あぁ仮歯を接着するセメントを間違えたのかな?と気づきました。

どのような対応をしたのか確認したかったので、診察後、先生に

「先ほどはなぜ仮歯をつけ直したのですか?
もしかして本止めに使用するセメントで仮歯をつけたのですか?」

と伺うと、

「そうです。
しかし、すぐに拭き取ったので大丈夫です。」

と言われました。


対応時にすぐ説明されなかったこと、謝罪もなかったことは腑に落ちませんでしたが、そうですかと言うことしかできず、その歯医者を出ました。

しかし、その後、本当に問題がないのかどうか自分では判断がつかず、不安になってきてしまいました。

仮歯の接着時に本止め用のセメントを使用され、つけ直しが発生しても、先生が言うようにすぐに拭き取ったならば、本当に問題はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 10:22:50
はぐはぐ さんこんにちは

>先生が言うようにすぐに拭き取ったならば、本当に問題はないのでしょうか?

拭き取って仮のセメントで仮着したのであれば問題ないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 仮歯に本止め用接着剤を使われた。すぐにやり直したが大丈夫か
質問者 はぐはぐさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日