PMTCではフロスはこすらず通すだけで良い物ですか

相談者: 青山さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-21 20:57:39
質問@

かかりつけの歯科医院PMTC保険対応)でフロスをやってくれるのですが、前後の歯を数回こするのではなく、ただ通して引き抜いているだけで、なんだか汚れが落ちているのか疑問です。

PMTCの行程によってはフロスを通すだけでも良いものなのでしょうか?

以前通っていた歯科医院のPMTC(保険対応)でも、歯科衛生士さんによって、歯垢染色剤を使う方、フロスを前後でこする方、フロスをただ通すだけの方がいました。

質問A

歯チャンネルの田尾先生のメルマガによると、良いPMTCをする医院は大体20分の1位で、いい歯科医院の見分け方は
★ポイント1:「とにかく説明が非常に丁寧!」

★ポイント2:「ただ治療を行うのではなく、その後のメンテナンスも重要視している」

★ポイント3:「PMTCって何ですか?という質問に、すぐに答えられる」

ということでしたが、その他に、良いPMTCをしてくれる医院の具体的な工程などをお教え願えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 08:25:20
ご相談ありがとうございます。

>質問@
フロスを通すだけでも良いものなのでしょうか?

それなりの効果はあります。
でもそれならご自分でするのとあまり変わりはありません。

わざわざしてもらう意味があるか検討しても良いでしょう。
なにしろ、間違えれば害もあるからです。


>質問A
良いPMTCをしてくれる医院の具体的な工程などをお教え願えれば幸いです。

もともとPMTCとは、特に定義がありません。
医院ごとにそれぞれ違っています。
工程や内容も違います。

また定義がない以上、何が「良い」のかの基準もありません。
PMTCとは、単なるお掃除です。
どの程度のお掃除をご希望するかを、医院へ相談して工程なり内容を計画してもらいましょう。

ちなみに、それで虫歯歯周病を予防できる予防医療と同じとはお考えにならないようにしましょう。
もともと保険には予防をしてはいけない保険規則もあります。
ただのお掃除です。

気をつけることは、目的を誤らず、また害を避けることが大事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 12:30:27
『プロフェッショナル・メカニカル』には相当しないと思われますが、その場所は、それ以上のことをする必要が無かったからかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 10:20:32
>質問@

個人的には「コンタクトカリエスの原因はフロスでは解決できない」と思っているので、フロスの通し方ウンウンで結果が変わるとは思わなくて構わないと思いますよ。


>質問A

さがら先生の書かれているように「正しい手順」と言うのは無いように思います。

むしろ「患者さんそれぞれの口腔内の状態に合わせて適切に対応できること」の方が重要だと思います。



これもさがら先生も書かれておりますが、

「もともと保険には予防をしてはいけない保険規則もあります。
ただのお掃除です。」

です。

経産省からもこのような通知が出ております。

参考
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf


予防メインテナンスをしっかり考えようという事であれば、自費でのメンテナンスメニューを立案してもらえる歯科医院で受けられることをお勧めいたします。




タイトル PMTCではフロスはこすらず通すだけで良い物ですか
質問者 青山さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中