下7番を抜歯して放置すると、上7番は下がってくるか

相談者: うんにゃさん (55歳:男性)
投稿日時:2016-08-28 16:27:59
治療中の右下7番が不安で、色々ネットを見ておりました。

もし下7番が抜歯になった場合、放置しても大丈夫という意見と、放置したら噛み合わせ相手を無くした上7番が下がってくるので対策が必要という意見の両方がありました。


そこで伺いたいのですが、下7番が無くなったら、上7番は下がってきてしまうのでしょうか。

ちなみに、私の左右上8番(転位智歯)は、下の歯は埋状智歯で噛み合わせる相手は全くありませんでしたが、下がってくるようなことは全くありませんでした。
(最近、問題があって親知らずは全て抜歯しましたが)

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 21:01:39
>下7番が無くなったら、上7番は下がってきてしまうのでしょうか。

歯の番号だけで語るのではなく、お掛かりの歯科医院に、実際の上下の歯の接触の状態について診査していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2016-08-29 09:12:58
小林先生、ご回答、ありがとうございました。

周囲の歯の状態も含めて、歯医者さんで診て頂こうと思います。
(上の親知らずのように、噛み合わせの歯が無くても下がってこなければ有り難いです)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 10:15:03
うんにゃ さん、こんにちは

下がってくるかどうかは個人差があります。
また、歯周病の有無によっても違いがあります。

多くの場合、歯周病の歯は下がり続けますが、健康な歯は数ミリ下がって止まるという研究報告もあります。

下がってくるにしても、健康なら数ヶ月で下がってくることはありませんので、数年結果を観察して、下がり始めているようなら何か対策をしても良いと思います。


しかし、別の面から考えてみると、下がってきたらいけないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2016-08-29 13:07:58
小牧先生、ご回答いただき、ありがとうございました。

健康な状態ならば、すぐに下がってくることは無いと知り、安心いたしました。

歯周病にならないよう、健康な状態を保つように努力したいと思います。



タイトル 下7番を抜歯して放置すると、上7番は下がってくるか
質問者 うんにゃさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中