クラウン本着後すぐに噛み合わせチェック無しにナイトガードの型どり

相談者: riverさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 10:53:21
こんにちは。

先日、前歯(左右1と2番の計4本すべて独立のジルコニア)を本着しました。


本着してセメント除去作業後すぐに

「はみ出したセメントは一度には取れないので、次回とります」
ナイトガードをした方が長持ちするので今から型を取って次回渡します」

と、それまでナイトガードの話はした事はなかったのですが当然の事の様に型をとられました。

それ以外の説明はなくあれよあれよと型どり作業が進んでいきましたが、よく考えたら本着後噛み合わせのチェックもありませんでした。
もともと下の歯を0.5o削ると言っていたのにそれもなしでそれを言ったら

「削らない形でするとなっていたので」

と??の事を言われました。
(形の修正は入れなかったのでいつ話が変わったのかもわかりません)



そこで質問なのですが、本着後噛み合わせのチェック等全くなしでナイトガードの型取りをしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
噛み合わせが合ってないない状態で使ってもナイトガードぐらいだったら問題ないのでしょうか?


それと本着後はみ出したセメントというのは一度にはとれないのでしょうか?
後で見たら左右一番の間の一番目立つところにセメントの取り残しがあったのですがそのまま型をとられました。
家でフロスを通すと簡単にとれたので、医院で取れないことはないと思うのですが…歯の裏は鏡で見てもよく見えませんが見える部分では他には見当たりません。



まとめると

●ナイトガードは本着後、噛み合わせのチェック無しの状態・余剰セメントのある状態で型どりしたものを使用しても特に問題はないのか?

●余剰セメントは一度には取れないものなのか?
(取れないとしたらその理由はなんなのか?)


です。



お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 13:03:47
>●ナイトガードは本着後、噛み合わせのチェック無しの状態・余剰セメントのある状態で型どりしたものを使用しても特に問題はないのか?

そもそも、セットした歯は上の歯でしょうか?
ナイトガードは上顎用なのか、下顎用なのか?

これらによっても変わるような気もしますが、できれば余剰セメントの除去やかみ合わせのチェックをしてから印象を取った方が良いような気がします。


>●余剰セメントは一度には取れないものなのか?
(取れないとしたらその理由はなんなのか?)

セメントがしっかり固まってからでないとクラウンがずれてしまったりする場合もありますから、それを気にして…という事かも知れませんが、真意はわかりませんね。
担当の先生に直接聞かれるのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 15:34:28
こんにちは。

説明もなく治療が進んで予定だった処置もなくナイトガード印象採得まですすんでしまい??という状態のようですね、さぞ心配なこととお察しいたします。


>本着後噛み合わせのチェック等全くなしでナイトガードの型取りをしてしまっても大丈夫なのでしょうか?

通常咬みあわせのチェックをして問題ないことを確かめると思います、私はナイトげードは作ったことはありませんが一般的にはそののちナイトガードの印象を採ると思います。


>噛み合わせが合ってないない状態で使ってもナイトガードぐらいだったら問題ないのでしょうか?

ナイトガードはかなりルーズな装置なのでいいかもしれませんが咬合のチェックをせずにそのままというのは問題があると思います。


>それと本着後はみ出したセメントというのは一度にはとれないのでしょうか?

個人的にはセメントが硬化後すぐに除去します。


>●ナイトガードは本着後、噛み合わせのチェック無しの状態・余剰セメントのある状態で型どりしたものを使用しても特に問題はないのか?

それほど重大な問題がないのかもしれません。


>●余剰セメントは一度には取れないものなのか?

我々のところでは一度に除去します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-26 11:13:59
櫻井先生、山田先生
ご回答ありがとうございます。



櫻井先生。

>そもそも、セットした歯は上の歯でしょうか?
ナイトガードは上顎用なのか、下顎用なのか?

上の歯でした。
今回入れた前歯を含めて上顎用の型どりでした。



セメントがしっかり固まってからでないとクラウンがずれてしまったりする場合もありますから、それを気にして…という事かも知れませんが、真意はわかりませんね。


私としては、本着後直後の型どりでしたのでそちらの方が心配でした。固めるタイマーが鳴って1,2分後で、正直もう少しソッとしておいてほしいというか、あの粘着と取り外しの振動が怖くて…
心配しすぎですかね。




山田先生。

>それほど重大な問題がないのかもしれません。


そうですね。そうであれば安心ですね。



>我々のところでは一度に除去します。

やはり一度で取るが一般的なんですね。
なにかセメントの性質的に2回に分けてとらないといけないというような意味なのかなと疑問でしたので…
特にそういう性質のものではないのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-26 11:24:58
すみません。
もう一つ質問です。


結局、最後まで噛み合わせのチェックはなかったんですがこのまましなくても特に問題はないんでしょうか?

もし、他院に転院したらそちらでこちらで作ったクラウンの噛み合わせのチェック等してもらますか?

今日ナイトガードを受け取る予定ですが正直こちらの先生にはずっと不信感がありこのまま噛み合わせのチェックがなければ、要求せずにこのままにして一段落したところで他院に転院し、そちらでチェックしてもらう方がいいのかなとも思ってしまいます。


何度ももうしわけありません。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 11:45:21
こんにちは。

>結局、最後まで噛み合わせのチェックはなかったんですがこのまましなくても特に問題はないんでしょうか?

現在の咬合状態で違和感がないのなら問題ないのかもしれません。

>もし、他院に転院したらそちらでこちらで作ったクラウンの噛み合わせのチェック等してもらますか?

具体的にどのようにお困りなのか伝えればやっていただけると思います。

>このまま噛み合わせのチェックがなければ、要求せずにこのままにして一段落したところで他院に転院し、そちらでチェックしてもらう方がいいのかなとも思ってしまいます。

そのほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riverさん
返信日時:2016-08-26 22:39:16
山田先生、ご返信ありがとうございます。

本日ナイトガードを受け取ってきました。
これで治療完了ということでしたが、結局噛み合わせのチェックはありませんでした。
動かすと右前歯が少しあたるような気がするので、いずれ他院で診てもらおうかと思います。


山田先生、櫻井先生
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。感謝致します。



タイトル クラウン本着後すぐに噛み合わせチェック無しにナイトガードの型どり
質問者 riverさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中