同一歯科でインプラントと虫歯治療、混合診療にならないためには?

相談者: はるこちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-08-29 00:18:45
歯の痛みなどで歯科へ行き保険証を提出し診察を受けたとして、そこからどういうことがあれば混合治療となるのでしょうか?

今、かなり古い前歯ブリッジが外れそうで痛みもあるので、もう中も虫歯などひどい状態だと思います。
前歯4本です。
4本とももう無理かな、と思っています。


そこで抜歯となった場合、可能であればインプラントをお願いしたいと思います。
そして、この前歯以外にも虫歯があり虫歯の治療もして頂きたい場合。

インプラントは自費治療だからインプラントを受けると、保険での虫歯の治療は受けることはできないのでしょうか?
インプラントでの治療を受けると自費治療となり虫歯の治療も自費での治療になりますか?
そうなると毎回の治療に加えて、冠代も自費ですよね。

保険で虫歯の治療を終わらせてからインプラントへ進めば良いのでしょうか?


先生方、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 07:56:09
インプラントを受けると、保険での虫歯の治療は受けることはできないのでしょうか?
>インプラントでの治療を受けると自費治療となり虫歯の治療も自費での治療になりますか?

同日での治療でなければ、問題ない思います。

健康保険での受診日と、自費での受診の日は分けていただきましょう。

お掛かりの歯科医院に、確認してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 08:15:35
ご相談ありがとうございます。

インプラントを受けると、保険での虫歯の治療は受けることはできないのでしょうか?

できます。


>インプラントでの治療を受けると自費治療となり虫歯の治療も自費での治療になりますか?
>そうなると毎回の治療に加えて、冠代も自費ですよね。

いいえ、どちらでも自由選択です。


>保険で虫歯の治療を終わらせてからインプラントへ進めば良いのでしょうか?

もし、奥歯にも問題があるとすれば、前歯へも噛み合わせの影響が必ず出ます。
奥歯と同時進行が正解です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるこちゃんさん
返信日時:2016-08-29 16:25:20
回答をしてくださりありがとうございます。


自費の治療日と、保険治療の日と分けたら同じ歯科医院に通うことができるのですね。

まだ、診察には行っていないのでどのように進めて行く治療になるのかしっかりと聞いてみたいと思います。




一度閉めて、新しく質問をしようか迷いましたがこのまま質問させてください。

前歯を4本抜歯では、もうブリッジは無理だと思うのでインプラント入れ歯になると思うのですがインプラントの場合、4本打ち込むのでしょうか?

4本打ち込んでいる症例や右1と左1の2本打ち込んで、歯だけ4本連結にしているものもありそれだったら、右2と左1に2本打ち込んで右2・1左1の3本付けて左2だけ1本で・・・とかいろいろできるのでしょうか?
安定は悪そうですが。


奥歯だとブリッジ状になっていても良いかなと思いますが前歯は歯の形が薄いのでやはり一本一本打つのがよいでしょうか?

前歯4本ない場合の、インプラント。
4本となると入れ歯を考える事も必要となりますか?
今、40歳。
歯を抜いてしまったら、歯茎がどんどん下がるのが怖くそうなると、4番や5番の歯に影響は出ますか?

どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 同一歯科でインプラントと虫歯治療、混合診療にならないためには?
質問者 はるこちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
インプラントその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中