再根管治療が出来ない奥歯は抜歯になるのか

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 22:30:46
こんばんは。
よろしくお願いします。


まず状態ですが 右上6,7番がなく5番の根がおれて?少しグラグラし、歯茎も上がっています。
左上6,7番もなく親知らず(斜め)が動いて7番の位置にきています。
5番が完全にダメになったら抜歯して観念して義歯にしようと思っていました。
(以前、義歯を作ったのですが受けつけず挫折しました)


が‥風邪をこじらしてしまい治りかけの頃右下の奥の歯茎が痛みだし(歯茎上部表面)数日して治まってきたら次は左下7番の歯茎に違和感が出てきて食後に脈打つ(痛くはない)のと、押した時や笑った時に違和感があります。
この状態が1カ月程続いています。

この7番は随分前に神経を抜いていて以前、再根管治療を試みましたが 根管が錆び付いたみたいになっていて通らないと言うことでそのままフタをした歯です。
それから一年も経っていないと思います。


@このような場合 やはり抜歯になる確率は高いですか?
根管治療専門の先生に診て頂く経済的余裕はありません)

Aこのまま放置するのはまずいですか?

B抜歯した場合 上の親知らずは下りてきてしまいますか?

C親知らずが下りてくる場合上顎に義歯をいれれば防げますか?(下は抜歯しても7番一本なので放置するつもりです)

D斜めの親知らずを残したまま義歯を作ることはできますか?


5日に定期検診があり どうしたらいいか悩んでいます。
一番の悩みは、7番を抜歯するのが嫌と言うより(もちろん嫌ですが)義歯にするのならグラグラしている上5番を抜歯することになり、今は何とか噛み合わせていますが3本もなくなると絶対義歯生活を避けることは出来ず後戻りすることが出来ない、義歯を使いこなす自信がないと言うことです。
5番を抜くのが嫌なんです。

今出来るベストなことをするしかないと分かっているのです 何がベストか分からないでいます。


ここ数日 食事も喉を通らず、夜中に不安感で目が覚め眠れない毎日で精神的に本当に参っています。

覚悟を決めると言うか前に進まなきゃと言うか何かしなければと思い、金属アレルギーがあるので 今パッチテストをしています。

いきなり自費で作って失敗したからといって作り直す経済的余裕はありませんので、まずは保険で作って慣らしたい方がいいかと思いましたので。


長文すいません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 23:48:16
こんばんは。

再根管治療抜歯かですが個人的には根管治療をして保存を考えた方がいいと思います。


>@このような場合 やはり抜歯になる確率は高いですか?
>(根管治療専門の先 生に診て頂く経済的余裕はありません)

根管治療を避けたがるDrなら抜歯を勧めると思います、根管治療をいとわず引き受けているDrならやってもらえると思います。


>Aこのまま放置するのはまずいですか?

もちろん場合によりけりですが、根管治療をして治癒しなければ解決はしません。


>B抜歯した場合 上の親知らずは下りてきてしまいますか?

7番と咬合していれば挺出してくると思います。


>C親知らずが下りてくる場合上顎に義歯をいれれば防げますか?(下は抜歯しても7番一本なので放置するつもりです)

義歯の作り方にもよりますが防ぐことは可能だと思います。


>ここ数日 食事も喉を通らず、夜中に不安感で目が覚め眠れない毎日で 精神的に本当に参っています。

親身に相談できるDrならあまり悩まなくてもいいように思いますが。


>D斜めの親知らずを残したまま義歯を作ることはできますか?

どの親知らずがどういう状態かわからないので何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-02 00:09:09
山田先生 回答ありがとうございます。

前回、根管が錆び付いていて(?)リーマーが先まで通らず そのまま銀歯をしたので根管治療出来ないと思っていたんですが そんな状態で根管治療は可能なんでしょうか?


私は治療出来ないなら抜歯しかないんじゃないかと思い落ち込んでいました。
可能ならこんな嬉しいことはないんですが‥再根管治療は可能と言うことですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 09:28:44
おはようございます。

>根管が錆び付いていて(?)リーマーが先まで通らず そのまま銀歯をしたので根管治療出来ないと思っていたんですが そんな状態で根管治療は可能なんでしょうか?


再根管治療は可能と言うことですか?

できるできないはやってみないことにはわかりません、Drがどの時点であきらめるかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-02 20:40:16
山田先生 返信ありがとうございます。

そうですか‥主治医の先生はもう諦めているのではと思います。
前回何度も通院し根管治療を試みて下さった結果ですから。

通らなければ(諦めたとき)抜歯かそのままフタをするのかの2択になりますか?

5日に定期検診を受けてみて抜歯と言われたらセカンドオピニオンを頼もうかと思っています。
気を悪くされたらと思うと言い出しにくいのですが‥信頼している先生ですので‥


山田先生に回答を頂き随分気が楽になりました。
一人で悩んでいるのはダメですね。
陰に陰に勝手に行ってしまっていました。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 22:50:39
>通らなければ(諦めたとき)抜歯か そのままフタをするのかの2択になりますか?

最終手段として意図的再植法があります
 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=53&y=12

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-05 22:08:16
山田先生 返信ありがとうございます。

今日 検診に行ってきました。
二週間様子をみて変わらなければ抜歯かよそで診てもらって下さいと言うことでした。
信頼していましたので「よそで‥」と言われたのは放り出されたようで少しショックでした。セカンドオピニオンを考えていたのに勝手ですが‥



私は根管が詰まっていると思っていたのですが 先生は

「口が小さい」
「指が入らない」
「僕のテクニックでは」

と仰っていたので詰まってないのかもしれません。

「よそに行っても一緒だと思いますが」

とも言われました。


やはり口が小さいのはネックでしょうか。
前の先生は 私の口が小さいことにイライラしているのが分かりましたし、今の先生もそれを感じることがありました。


意図的再植法を詳しく調べてみます。
ありがとうございます。
あと3mix法というのをみつけたのですが私のような事例にも有効でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 23:10:00
こんばんは。

>口が小さいのはネックでしょうか

開口量にもよりますが二横指位がぎりぎりだと思います。


>あと3mix法というのをみつけたのですが私のような事例にも有効でしょうか?

個人的には無効だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-09 23:45:32
山田先生 回答ありがとうございます。
しばらく悩んでだいぶ気持ちが落ち着きました。


意図的再植法も大変技術がいるようですね。
どうせ抜くなら もう一度違う先生に診て頂いて やはり抜歯なら義歯にしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療が出来ない奥歯は抜歯になるのか
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中