かかりつけ医の努力で根充まで来た7番、自費専門医は抜歯を勧める

相談者: めぐさんさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-08 04:07:57
回答お願いします。

根管治療自費でやっている歯科セカンドオピニオンに行きました。
左上7番の感染根管で数回治療している歯を、その先生は、辛い思いしてやってるなら、特にこの7番なら抜歯しちゃってもいいんじゃない?と言われました。

かかりつけの歯科医は残そうと頑張ってくれた結果、一応根充までたどり着いた左上7番。
まだ違和感がありますが。

自費でやられている先生は、その根充のレントゲンをみて、まああんまり根充の薬入ってないね、仕方ないけどね〜と話してました。

左上7番は、自費で根管治療している先生からしても厄介な歯なのでしょうか。
また、違和感や痛みがあれば抜歯したほうが良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 07:09:39
根管治療自費でやっている歯科セカンドオピニオンに行きました。

私だったら、単に「根管治療を自費でやっている歯科」ではなく、「歯内療法だけを診ている歯科医院」で相談するかもしれません。


>私だったら確実に抜くね!その先生なんだか新しい発想だね〜。笑
>辛い思いしてやってるなら、特にこの7番なら抜歯しちゃってもいいんじゃない?
>まああんまり根充の薬入ってないね、仕方ないけどね〜

話す口調などは知る由もありませんし、実際の状態も判りませんが、こう言う歯科医師は、私は好きになれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐさんさんさん
返信日時:2016-09-08 07:38:10
小林先生

回答ありがとうございます。


歯内療法専門医ですね。

確かに口調は親しみやすい感じでしたが、なんとも良い感じには感じなかった気持ちはありました。



タイトル かかりつけ医の努力で根充まで来た7番、自費専門医は抜歯を勧める
質問者 めぐさんさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中