歯根嚢胞を指摘され経過観察。拍動痛が出てきたが差し歯になる?

相談者: まつたかさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 20:51:28
ご助言お願いします。

10年前に虫歯で左2番の神経を抜く治療をしました。
左1番との隣接部に2mm大の治療跡があります。

2年前〜X-P上でうっすら歯根嚢胞を指摘されましたが、定期検診で様子観察中。
ここに来て左2番のドクドク波打つ感じ、口蓋から舌で押すと痛いので、いよいよか、と帰国次第受診予定です。

Q
@前歯の歯根嚢胞治療は差し歯が前提ですか?
 前歯なので、できれば残したい。(見える部分も)
 術野を広く取るためには必要なのかなという気もしますが・・・
 今の治療跡から処置は難しいのでしょうか。

Aレジン充填法、再植術などネットで見かけましたが、一般的ではないのでしょうか ?
 
B最近2週間でやり終えたホワイトニング(型に薬液を入れて寝るタイプ)で他の虫歯跡は昼間でも痛みがありました。
 ホワイトニングが歯根嚢胞を助長した可能性はありますか?

診断もまだ受けてない状況で申し訳ありません。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 21:26:28
Q1
必然ではないと思います。
残存歯質の量や形によると思います。
歯の神経を取っていればその時に開けた穴から再根管治療をすると思います。

Q2 前述のように歯質が残っていればレジン充填が良いかと思います。

Q3 ホワイトニングでは根尖には影響ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 23:21:20
こんばんは。

左上2番が抜髄してあって拍動痛が出てきたようですね。

痛みの状態から推測すると急性炎症を疑います、それもかなり重症のような気がいたします、今後の推移にもよりますが一度歯医者さんで診てもらった方がいいと思います。


>@前歯歯根嚢胞治療は差し歯が前提ですか?

歯根嚢胞治療は基本的に歯冠部とは関係ありません、現在歯そのものが残っていれば被せなくてもいい可能性はあります、ただ現在の疼痛が歯根嚢胞に由来するかどうかについてはわかりかねます。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

>Aレジン充填法、再植術などネットで見かけましたが、一般的ではないのでしょうか ?

再植根管治療ができなかった場合の手法で上顎2番なら根管治療はそれほど難しくはありません、したがってその必要性は極めて少ないと思います、レジン充填については残存歯質がある程度あれば可能かもしれません。

ホワイトニングが歯根嚢胞を助長した可能性はありますか?

可能性はないと考えてください。

とりあえず現在の痛みの原因を特定するのが先だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつたかさん
返信日時:2016-09-12 01:08:33
柴田先生、山田先生、ありがとうございました。
すぐに受診して、診断を受けたいと思います。



タイトル 歯根嚢胞を指摘され経過観察。拍動痛が出てきたが差し歯になる?
質問者 まつたかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日