[写真あり] 3ヵ月程前から歯茎から膿が出ている (スウェーデン)

相談者: Nilssonさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 05:51:05
初めて投稿させて頂きます。

3-4年前に治療して銀歯になっている左上奥歯について相談です。

今年の6月中旬頃に左上奥歯の歯茎が腫れ(痛みはありません)、7月に入って膿が出てきたので現地(スウェーデン)の歯医者にすぐに行きました。

レントゲンを撮ってみたところ銀歯の中に影があり、治したはずの虫歯が広がっている様子。
神経を既に抜いていて 抜歯以外に治療法は無いとのこと。
しかも抜歯後は奥歯なので歯がなくても問題ないと言われました。

膿を抜いたり消毒する処置も全くなく、痛みが出てきたら電話下さいとだけ言われ帰宅。


ちなみに、2011年(5年前)に日本で歯列矯正をしていて(3本抜歯済)、2014年から現在までリテーナーをしていることもあり、これ以上歯を失いたくない気持ち、せっかく綺麗になった歯並びを想うと、抜歯は躊躇してます。

スウェーデンの治療費は大人の場合とても高く、虫歯治療だけで数万円かかるので、インプラントとなると金銭的に諦めざるを得ません。



長くなりましたが質問は下記になります。

1、神経を抜いた歯の周囲から膿が出てる場合、治療法はやはり抜歯しかないのでしょうか?

2、その場合早めに抜いたほうが良いのでしょうか。

3、膿が出てる時、天然の抗生物質(コロイダルシルバー)をガーゼにつけて患部にあてています。
この処置は間違っていますでしょうか?
冷やす等、他に良い方法があればお教え下さい。

4、抜歯した部分にはやはりインプラントなり差し歯なり埋め込まないと歯並び全体に影響ありますか?


お手すきの際にお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 08:00:18
1、抜歯以外に治療法は無い

Nilsson さんの左上奥歯について実際に診査した歯科医師が「抜歯以外に治療法は無い」というのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことが出来ません。


2、そうですね、抜歯が不可避なのでしたら、早い方が良いでしょう。


3、自身の判断での行動なのでしたら、如何なものかと思います。


4、1、と同様、「抜歯後は奥歯なので歯がなくても問題ない」とのことについて、担当医に改めて説明していただいてはいかがでしょう。


どうしても抜歯を回避したいのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医院をNilsson さん自身で探すより他はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 11:11:32
大筋で小林先生と同意見なのですが…

>1、神経を抜いた歯の周囲から膿が出てる場合、治療法はやはり抜歯しかないのでしょうか?

歯内療法根管治療)と言う方法で治るかもしれません。

ただ、レントゲンも見ておりませんので、それが適応かどうかはわかりません。


>2、その場合早めに抜いたほうが良いのでしょうか。

抜歯するにしても歯内療法を行うにしても、早い方がよろしいかと思います。


>3、膿が出てる時、天然の抗生物質(コロイダルシルバー)をガーゼにつけて患部にあてています。この処置は間違っていますでしょうか?冷やす等、他に良い方法があればお教え下さい。

これは申し訳ございませんが、ネットでは回答してはいけないルールになっています。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



>4、抜歯した部分にはやはりインプラントなり差し歯なり埋め込まないと歯並び全体に影響ありますか?

どうでしょう?
これも実際に拝見していないので何とも言えません。


小林先生の書かれている「それを請け負ってくださる歯科医院」は「歯内療法専門医(Endodontist)」になると思います。


ちなみに

スウェーデンの治療費は大人の場合とても高く

は間違いです。

「日本の保険治療費が考えられないくらい安い」

のです。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 11:27:41
こんにちは。

奥歯が腫れてきて歯医者を受診したところ抜歯するしかないといわれてしまったようですね、仰るように患者さんとしては抜歯を避けたいと仰るのはもっともだと思います。

>1、神経を抜いた歯の周囲から膿が出てる場合、治療法はやはり抜歯しかないのでしょうか?

写真が小さすぎてよくわかりませんが冠を被せた歯の近心にフィステル様のふくらみがあります、そのことから推測すると感染根管が疑われます、感染根管なら抜歯する前に根管治療をするべきだと考えます。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0
感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html


>2、その場合早めに抜いたほうが良いのでしょうか。

感染根管なら先ず治療を試みてうまく行かないときは抜歯を考えてもいいとは思います、どうしても歯を残したいとお考えなら最後の手段として意図的再植という方法もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=57&y=9


>3、膿が出てる時、天然の抗生物質(コロイダルシルバー)をガーゼにつけて患部にあてています。
>この処置は間違っていますでしょうか?
>冷やす等、他に良い方法があればお教え下さい

感染根管なら意味はありません、いい方法は先ず正しい診断をすることと、それに基づく処置をすることです、個人的にはこのままにしておいて抜歯を待つのはいい選択ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nilssonさん
返信日時:2016-09-06 20:09:39
小林先生
櫻井先生
山田先生

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
海外だとこのような細かい心配事もうまく質問出来ず、困っていたところ色々と教えて頂き感謝しております。


すでに神経を抜いている歯だったので、根管治療はもう出来ないものと思っていましたが、可能性はあるという事、また意図的再植法という方法があることが分かったことだけでも救いになりました。

現在は膿が止まり、落ち着いています。現在の写真を添付させて頂きます。
膿が出たのは生理中だったせいもあるのでしょうか。


矯正リテーナーも新調したばかりで、金銭的にも心理的にもすぐに抜歯は抵抗があるので、時間がかかるかも知れませんが、まずは信頼できる現地のEndodontistを探してみようかと思います。

また投稿させて頂くかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 3ヵ月程前から歯茎から膿が出ている (スウェーデン)
質問者 Nilssonさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日