歯痛で受診予定。それまでのイブプロフェンの服用について

相談者: らとなさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 06:20:42
今週中に歯の痛みで治療を受けようと思っている者です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

歯の痛みが我慢できなかったので、市販薬のイブプロフェンを飲み、1回400mgを飲んで24時間経ちますが、服用後、痛みは再発せず、今に至ります。

どちらにしても治療は受けますが、痛みがなくても炎症を抑えるために、服用はしておいたほうが良いのでしょうか。

ちなみに痛みはありませんが、歯を抑えると炎症で腫れてるような違和感があります。

薬を飲むまでは、しつこい痛みが何日も続いていたのに、たった一度服用しただけで痛みが消えていまうとは思いもしませんでした。

歯科医院に行くまでの数日、自分でできることはしたいと思っています。

消炎作用を期待して、何度かは服用したほうが良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 08:28:46
歯科医院に行くまでの数日、自分でできることはしたいと思っています。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。


>消炎作用を期待して、何度かは服用したほうが良いのでしょうか。

法的な制約もありますから、インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用に関する回答はできませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-09-12 13:07:13
らとなさん、こんにちは。

市販の鎮痛薬は、症状(痛み)を緩和する目的で販売されています。

したがって、痛みがない状態において、

>消炎作用を期待して、何度かは服用

という使用法は、市販薬では本来想定されていないと個人的には考えます。

ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2016-09-12 19:06:44
【小林 誠 先生】

お返事を頂きまして誠にありがとうございます。

大変勉強になり、また納得致しました☆彡


【中本 恵太郎 先生】

お返事を頂きまして誠にありがとうございました。

まだ歯の痛みは消えたままなので、このまま服用せずに治療に向かいたいと思います^^



タイトル 歯痛で受診予定。それまでのイブプロフェンの服用について
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日