[写真あり] 親知らずを抜いたほうがいいか?

相談者: くきさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 00:48:17
7月に左上奥3番目虫歯から神経抜くかも?と地元の歯医者にいわれ、びっくりして友達に相談したら…東京歯科大学を教えてもらい飛び込みで神経治療と思いいったら…神経の温存治療になり…その後この治療で終わるかと思ったら…今度は右上奥3番目が痛みだし神経温存治療に…

そこまではなんとか埼玉からでも通えるしと思ったら…今度は左の親知らずが虫歯になり…で抜歯するつもりで16日に予約しましたが…複数の歯医者さんから

「かぶせものが黒くなっただけだからまだ抜歯する必要ない」

と言われ実際に1件削ってもらいましたが…親知らずの裏側はまだ黒く…削った歯医者は銀だから大丈夫。といいますが…あきらかに黒いかぶせものってあるんでしょうか?


抜歯の日にちが近く、ある歯医者さんは抜く親知らずの場所から隣の隣だから抜歯すると温存治療している歯も激痛になるかも?と…。
なんか、抜歯したほうがいいのか、抜歯しないで温存治療の歯が時折痛むので様子をみたほうがいいのか…
悩んでます


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 12:44:07
スミマセン。

読解力が無いので、何を悩まれていらっしゃるのかがわかりません。


>あきらかに黒いかぶせものってあるんでしょうか?

アマルガムや銀合金は黒く見えることがありますね。


抜歯したほうがいいのか、抜歯しないで温存治療の歯が時折痛むので様子をみたほうがいいのか…

ご自分だけで判断できないようであれば、セカンドオピニオンを求められるのも手かもしれませんよ。


(可能であれば、箇条書きでも構わないのでもう少し、ご相談をまとめていただくと助かります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 11:40:27
くき さん、こんにちは

抜歯したほうがいいのか、抜歯しないで温存治療の歯が時折痛むので様子をみたほうがいいのか…


それぞれの成功率や、将来の予後、メリットデメリットをよくお聞きになり、判断されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くきさん
返信日時:2016-10-26 10:31:57
再投稿されたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

-----------

先ほど投稿したのですが…消えてしまい…
7月に左上3番目の歯が虫歯で神経抜くかも?になり…

びっくりして友達が紹介してくれた歯科大学で神経温存治療になり…たまの通院で良かったので落ちついたやさきに今度は右上3番目が虫歯になりそこも温存治療していただいたのですが…。

今度は上左の親知らずが虫歯になり抜歯といわれ16日に抜歯しる予定でしたが…複数の歯医者から

「かぶせものが黒く見えるだけだから温存のほうが」

といわれ…1件で削ってもらいましたが…実際に見たら虫歯が残っていて…歯医者の話だと

「かぶせものが残っているのと虫歯は小さいからメンテナンスすれば問題ない。
前のかぶせものの中は虫歯ではないし深いからそのままにした」

と…。


でも、歯科大学の先生は虫歯だというし、抜歯したほうがいいのか?温存したほうがいいのか?悩んでます。

ちなみに、どの先生もレントゲンみて黒くなってないから大丈夫といいますが…黒くなったら神経なんじゃないでしょうか?


もう一つお聞きしたいのですが…
温存治療した歯は抜歯する親知らずの3番目で抜歯すると一緒に激痛になるといちぶの歯医者さんからいわれたのですが…そうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 10:31:57
くき さんこんにちは。


7月に左上3番目の歯が虫歯で友人の紹介で歯科大学で神経温存治療
右上3番目も温存治療されたのですね。

そして、上左の親知らずが虫歯になり抜歯といわれ16日に抜歯しる予定でしたがどうしたらいいか迷われているのですね。

親知らずは無い方も(私も親知らずがありませんが・・・)おり、親知らずは無くても咬むことなど支障がないので、抜歯でも問題ないと思います。
しかし、抜歯に抵抗があるようでしたら、歯を温存して、虫歯の治療を受けたらいいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 10:35:41
くき さん、こんにちは

>黒くなったら神経なんじゃないでしょうか?

申し訳ありませんが質問の意味がわかりません。


>温存治療した歯は抜歯する親知らずの3番目で抜歯すると一緒に激痛になるといちぶの歯医者さんからいわれたのですが…そうなのでしょうか?

実際に見ていないのはっきりしたことは言えませんが、個人的にはあまり関係がないように思います。




タイトル [写真あり] 親知らずを抜いたほうがいいか?
質問者 くきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中