意図的再植をするべきか?またはこのまま抗生物質を飲み続けるか?

相談者: たやすさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-09-07 23:19:22
右上5番についての質問です。

30年位前に神経を抜きましたが、フィステルが出来たため過去に3回、再根幹治療をしました。
そのため歯が薄くなり、大きなコアポストが入っています。
(記憶が曖昧ですが3回目の治療で、穿孔があるようなことを言われた記憶があります)


3年程前に再度フィステルが出来ましたがレントゲンでは根に膿や嚢胞は見えないため、穿孔が原因ではとの診断でしたがコアポストを外すと、破折し抜歯の恐れがあると言われたため抗生物質を飲んで膿を抑えました。

しかし半年毎に再発しその都度、抗生物質を飲んで抑えています。
痛みなどはなく膿がでるだけです。

過去に根尖病巣治療も行いましたが改善しませんでした。
そこの歯科ではこれ以上の治療は出来ないと言われたため今回、別の歯科に行きレントゲンで確認してもらった所やはり穿孔を疑われましたが、治療方法で穿孔を塞いで戻す意図的再植を提示され、次回やってもらうことにしました。

しかし家に帰りこちらのサイトを見てみると、成功率は80〜90%にも
係わらず、回答されている先生方はあまり進めておらず予後もよくないようなことを、書かれていました。



そこで再根幹治療は行わないことを前提に質問です。
(通っている歯科にはマイクロスコープはありません。)

1、成功率は80〜90%と高いのに何故予後はよくないのですか?


2、こちらのサイトを見て意図的再植をするか悩み始めました。
少しでも長く自分の歯を保つには今のまま、フィステルが出来たら抗生物質を飲むか、意図的再植を受けるか、どちらがよいでしょうか?
メリット、デメリット等教えて下さい。


3、今のようにフィステルが出来たら抗生物質を飲む治療は完治することは無いですが、治療としては有りなのでしょうか?
他の歯や歯茎に悪影響を与えることはないでしょうか?


4、再根幹治療が出来ない場合は有効な方法だと思うのですが何故やりたがらない先生が多いのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 00:32:45
こんばんは。

意図的再植についてのご質問ですね。

>1、成功率は80〜90%と高いのに何故予後はよくないのですか?

わかりかねます、ちなみに私のところでは予後は非常に良好です。


フィステルが出来たら生物質を飲むか、意図的再植を受けるか、どちらがよいでしょうか?

個人的には根管治療をお勧めいたします。


>治療としては有りなのでしょうか?

なしでしょう、意味はないと思います。


>4、再根幹治療が出来ない場合は有効な方法だと思うのですが何故やりたがらない先生が多いのでしょうか?

下種の勘繰りですがインプラントが頭をよぎるのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-08 14:21:00
>歯が薄くなり、大きなコアポストが入っています。

意図的再植術には慎重さを必要としそうですね。




タイトル 意図的再植をするべきか?またはこのまま抗生物質を飲み続けるか?
質問者 たやすさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中