歯列矯正中の根管治療について

相談者: Cdonさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 21:20:38
歯列矯正をしています。

歯茎にニキビのようなものができ、先生に話した所ニキビの近くにある銀歯虫歯になっているらしく、神経が死んでいると言われました。

とりあえず来月治療するそうなのですが、1ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?

また、治療には3ヵ月かかると言われたのですが本当でしょうか?

正直、矯正歯科は遠いので近くの歯医者で治療をしたいのです。
矯正をしていると、治療も全て矯正歯科でお願いしないとまずいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 21:42:03
近くの歯科医院が便利だとは思いますが、治療連携の観点からは矯正医に紹介してもらう方法があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 02:40:46
こんばんは。

歯茎にニキビのようなものができ、先生に話した所ニキビの近くにある銀歯虫歯になっているらしく、神経が死んでいると言われました。

おそらく感染根管になっていてフィステルができているように思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>とりあえず来月治療するそうなのですが、1ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?

大丈夫のような気がしますが、痛みが出てきたら連絡して診てもらってください。

>治療には3ヵ月かかると言われたのですが本当でしょうか?

私のところでは順調にいけば根管治療だけなら3〜4回です。

>治療も全て矯正歯科でお願いしないとまずいのでしょうか?

そのようなことはないと思います、大切なのは確実に治してもらえるDrを見つけることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Cdonさん
返信日時:2016-09-15 22:44:16
先生方、ご回答ありがとうございます。
とりあえずこのままお願いしようと思いました。



タイトル 歯列矯正中の根管治療について
質問者 Cdonさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
歯列矯正のトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中