根が短く連結している歯が噛むと痛む

相談者: まこままさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-09-04 00:18:36
よろしくお願いします。

8年ほど前に、右上6番の虫歯治療をした際、根が短いので5番の歯と2本連結で銀歯をかぶせました。
その6番の歯が、6月頃から物を食べると痛くなり始めました。
噛まないと痛くないです。


前回治療した歯科とは違う歯科医院にかかり、銀歯を外し、レントゲンを撮って頂きました。
(現在はプラスチックの連結仮歯です。)

確かに7番の歯の根は短いそうですが、丁寧に処置されているとのことで、消毒して、かみ合わせを調節してもらい様子をみていますが、痛みは治まりません。

先生がおっしゃるには、痛みが治まらないなら、ブリッジしかないとのことでした。
できればブリッジも入れ歯インプラントもまだしたくありません。


根管治療の専門医の先生に診ていただけば、根管治療をして、このまま5番6番を残せる可能性はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 07:01:28
>右上6番の虫歯治療をした際、根が短い
>7番の歯の根は短いそうですが、丁寧に処置されている

6番7番それぞれにどのような治療が施されているのか、また、どのように根が短いのかが判りませんね。


>消毒して、かみ合わせを調節してもらい様子をみています

まずは、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 11:59:37
こんにちは。

6番の歯根が短いため痛みがあるとのことですが、一概にそうとも言い切れないと思います、先ず痛みの原因を突き止めるのが先になります、原因が見つかればどのような治療方法があるか検討することになります。

物を咬むと痛いわけですから、原因は必ずあります、原因の究明をしなければ根本的な解決にはなりません、親切で腕のいいDrを探されたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこままさん
返信日時:2016-09-04 23:52:31
小林先生、山田先生、ご返信ありがとうございます。

最初の質問の6行目、「確かに7番の歯の根は短いそうですが」の部分が、「6番の歯の根」の間違いです。
申し訳ありません。


6番の虫歯治療の際の詳細を記憶していないのですが、深い虫歯だったので、治療後、単独では強度が足りないので5番と連結します、というようなことだったと思います。

もう一度、良く説明をお聞きして、ほかの歯科医院を受診するか決めます。その際に、原因を究明するには、根管治療の専門医がいる歯科医院のほうがよろしいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 23:29:28
>原因を究明するには、根管治療の専門医がいる歯科医院のほうがよろしいでしょうか?

今の状況が、どうして歯内療法の専門医に繋がるのかが分かりませんが、ちゃんと診断してくださる歯科医師に診ていただくのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこままさん
返信日時:2016-09-10 00:24:18
小林先生

早々にご回答ありがとうございます。

友人が根管治療をして、抜歯せずに済んだ、という話を聞いて、つい自分の症状を根管治療と結びつけていました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 01:54:51
こんばんは。

>原因を究明するには、根管治療の専門医がいる歯科医院のほうがよろしいでしょうか?

感染根管であれば根管治療ができるDrでないと治癒するのは難しいと思います、原因がほかにあればまた違ってきます、結局のところ歯科疾患についてよくわかっているDrがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこままさん
返信日時:2016-09-10 22:31:29
山田先生、ありがとうございます。

近所でも新しい歯科医院がどんどんできていますが、どこの先生が良いのか簡単には情報を入手できず、今の先生は遠方の知人の家族の歯科医の紹介で通い始めました。
歯科医に限らず、お医者様選びは重要ですが、難しいということだけは痛感する今日この頃です。

ありがとうございました。



タイトル 根が短く連結している歯が噛むと痛む
質問者 まこままさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中