[写真あり] 6本ブリッジのうち3本付け替え。仮歯への助言をください

相談者: 苺さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 10:08:35
20年以上まえに審美歯科にて前歯6本ブリッジをしました。
今は後悔していますが、諸事情があり、そこは割愛させてください。


子供の頭突きや歯ぎしりが原因で右側3番の金属の土台が折れてしまい、町の歯科医院で作り替えることにしました。
右側123のみです。

そこで仮歯を作っていただきましたが、お好みのデザインで歯の形を作り変えられるから希望があれば言ってくださいと言われました。
鋭角、鈍角、犬歯は尖らせるなど考えてきて欲しいと言われました。写真を載せます。

写真は悪くないと思いますが、こうしたほうが良いというアドバイスがあれば教えてください。


ちなみに左側123は費用の関係で、引き続き使い続けます。
ドクターのことは、子供の矯正や私自身の虫歯治療などで永年お世話になり、信頼しております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 10:49:37
>こうしたほうが良いというアドバイスがあれば教えてください。

審美治療はある意味「主観が全て」です。
(医学的な問題が無ければ)


ですから「写真は悪くないと思いますが」とご自身で思われていらっしゃるのであれば「悪くはない」のではないでしょうか。

担当の先生と相談しながら治療を進められてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 11:52:05
苺 さんこんにちは

>こうしたほうが良いというアドバイスがあれば教えてください。

強いて言うのであれば 基本は、左右対照です。


>写真は悪くないと思います

であれば問題はないのではないでしょうか?


>私自身の虫歯治療などで永年お世話になり、信頼しております。

なおさら問題ないと思いますよ。

信頼関係がきちんと出来ているようですし、気になることは直接お聞きになられるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 12:17:22
>お好みのデザインで歯の形を作り変えられるから希望があれば言ってくださいと言われました。

今まで使ってきた感じはいかがでしたでしょう。

不具合が無かったのでしたら、以前の形状に似せていただいてはと思います。

外す前の模型、写真、幸いに左側があるようですから対称的に、等が参考になるかもしれません。


>鋭角、鈍角、犬歯は尖らせるなど考えてきて欲しいと言われました。

若い頃とは異なり、これからの年齢的なことを考慮するのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺さん
返信日時:2016-09-10 15:25:39
先生方、ありがとうございました。
ドクターと話してみます。



タイトル [写真あり] 6本ブリッジのうち3本付け替え。仮歯への助言をください
質問者 苺さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ブリッジその他
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中