通っていた歯科を転院したほうがいいか迷っています

相談者: やまねりすさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 10:32:08
よろしくお願いします。

右下456番ブリッジ歯ぐきが、腫れて、8月6日にかかりつけ歯科へ行きました。
(3か月に1度、そこで歯科検診をずっと受けています)

当時、お盆休み前、ということで、レントゲンを撮り、切開して膿を出す処置をされました。

その時、運悪く?顔面気腫になり、(ここでも、相談させて頂きました)1ヶ月経ち、現在ようやく痛みも取れ普通に食べても大丈夫になりました。
(その間、ロキソニンや抗生物質、プレドニンなどで、痛みを抑えていました)


まだ腫れて痛む時に、

『歯ぐきが落ち着いたら、歯石が溜まっているので、取ります』

と、言われたのに、先週、診察に行くと、

『次回検診を1ヶ月遅らせて(本当は9月8日でした)その時に、診ます。』

と言われました。


痛みや、歯の不調のために、頭痛がしたり、痛かった所がうずいたりしていましたが、それもやっと落ち着いたので、悪かった所の処置(歯石を取る)をしてもられるのかと思っていたのですが、いつも取られるレントゲン検査もありませんでした。

舌で、触ると歯ぐきが少し腫れているようなのも気になっていて、
話したのですが、

『歯ぐきからの膿も出てないし、周りの歯ぐきの腫れも無くなっているので、大丈夫』

とのことでした。


今まで、とても親切丁寧に診て頂いていて、解らない所はきちんと説明して下さる先生なので、全面的に信頼していたのですが・・・

『次回、検診の時に歯石を取る』
(歯石が原因で腫れたことがわかっているのに、何故、検診で歯石を取るのか?)

と言われた理由が、解りません。

今の所にその理由をはっきりと聞くべきか?
別の所に行って治療?をして貰うべきか?
迷っています。


顔面気腫になってから、すみません、と何度も謝って下さるのですが、いつものような態度?ではなく、私のカルテを見て、難しい顔をして考え込んでおられるのです。

顔面気腫になり、すごく顔半分が腫れて痛くてなかなか治まらなかった時、大きな病院へ行っても構いません的なことも言われたのですが、紹介状を書いてほしいと言ったら、救急で行く場合は紹介状は要りませんと、書いて下さいませんでした。

結局、自分で痛み止めと化膿止めとプレドニン(内科で処方された薬)を飲んで、1ヶ月かかって治りました。

長々と書いてすみません。
今の先生の所を変わりたくない気持ちも大きいですが、今のままで良いのかな?と思い始めています。


アドバイス、頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 11:10:00
こんにちは。

転医するかこのまま診てもらうか迷っているようですね、結論から言うとほかのDrに診ていただくのがいいと思います。


1、3か月に1度、そこで歯科検診をずっと受けているのにこうなった。

2、皮下気腫は別として触ると歯ぐきが少し腫れているようなのも気になっていると話されたことに対する納得できる説明がなかった。

3、紹介状を求められたことに対する答えについての返事に疑問を感じる。

以上の理由です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまねりすさん
返信日時:2016-09-12 12:56:22
山田先生、お返事をありがとうございます。

書いて下さったとおり、3か月に一度検診を受けているのに、歯石が溜まっていたこと。

痛みはもうありませんが、同じ所が腫れているのに大丈夫と言われたこと。

紹介状を書いて下さらないこと。


私も何だか信じられない?気持ちです。
今までずっと信頼して来たのに、悲しい思いです。

取り敢えず、別の歯科を探してみることにします。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 13:16:16
>3か月に一度検診を受けているのに、歯石が溜まっていたこと。

3カ月で歯石はたまらんでしょう。


>今までずっと信頼して来たのに、悲しい思いです。

そうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまねりすさん
返信日時:2016-09-12 13:40:07
山田先生、度々ありがとうございます。

3ヶ月で歯石歯たまらない。


そうですよね・・・。。。
ずっと、何年も、検診を受けていて、歯石も含め、歯磨き指導も、その都度受けていました。
本当に、残念です。


一度、気腫になると、又、なる可能性はありますか?

今の先生は、私の歯を診る時、気腫になってから、とても、怖そう???な感じなんですが・・・

別の所に行っても、また、気腫になったら・・・と思うと、私自身も怖いです。



タイトル 通っていた歯科を転院したほうがいいか迷っています
質問者 やまねりすさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中