7番の歯が噛むと痛いのは膿がたまって治療中の5番のせいなのか

相談者: いっちー0323さん (33歳:男性)
投稿日時:2016-09-12 19:55:23
こんばんは。

二回目の質問投稿となります、以前ご回答下さった先生方ありがとうございました。

今回は膿について質問させていただきたいのですが。

先週、歯に耐えられない痛みがあり歯医者に行ったのですが、以前撮ったレントゲンの時からひどく右上の五番の歯に膿があると言われていましてなかなか仕事の都合で通院が出来ず行けるときに行くというスタイルでしたので今回ようやく痛みが出てから右上の膿の治療という形になりました。

病院の先生にも今回はその膿が原因だろうとご指摘を受け治療をしているのですが、どうも私は左も歯が悪いために削ったままの歯があるので噛み合わせが最悪です。

なので今膿で痛みが出てから気づいたのですが、物を噛むときに最初に右の奥歯七番が最初に噛み合わさります

つまり最初に刺激を受けるのが膿が溜まっている歯の隣の隣の七番の歯です。

私は本当にお恥ずかしいですがその横の六番の歯と左上の六番の歯も抜歯でありません。
治療に通えなく放置放置の日々で無様な歯です。

話を戻しますと、右上の五番の歯に膿が溜まっていて治療をしていますが七番の歯が噛み合わさる時に激痛があります
物も上手く食べられません、しかし虫歯ではありません。

となると何故痛いのかが気になります。
説明が長くなりましたがお聞きしたいことは膿が右上五番に溜まっている場合、このように七番の歯が噛み合わさる時に痛みが走るのは五番の膿が原因で痛みが響いているからでしょうか?

それとも七番の歯にも異常が有りますか?

ちなみにレントゲンは二ヶ月前のモノを見ているようで、その間に七番の歯に変化等があったのかなとも考えました。

お忙しいと思いますがご回答を貰えると大変助かります。
長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 11:35:44
>このように七番の歯が噛み合わさる時に痛みが走るのは五番の膿が原因で痛みが響いているからでしょうか?
>それとも七番の歯にも異常が有りますか?

歯科医師が「虫歯歯周病、破折は無い」という診断下しているにも関わらず、「痛みがある」という事であれば、個人的にはTCHを疑いますが…。


>ちなみにレントゲンは二ヶ月前のモノを見ているようで、その間に七番の歯に変化等があったのかなとも考えました。

これは何とも言えませんね…。

ご心配であれば、レントゲンを撮り直してもらっても構わないと思います。
パノラマでは詳細はわからないと思いますので、撮影するのであればデンタルでしょうか)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7番の歯が噛むと痛いのは膿がたまって治療中の5番のせいなのか
質問者 いっちー0323さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日