上前歯二本がずんずん痛いが知覚過敏としか言われない

相談者: おいたさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-09-15 17:58:37
連投です。


こんにちは。
現在通っている歯医者でもう一つ疑問があります。
宜しくお願いいたします。

最初にこちらの歯医者に行ったときは院長が診てくれました。
インプラントの口コミも良くかったので、院長が診てくれて良かったと思いました。

親知らずの成長により奥歯虫歯が進んでおり、院長に神経を抜いてもらいました。

親知らずによる虫歯が二本あることは知っていましたが、

「ここも多分虫歯だね」

と違う歯を指摘されました。

形から前歯のようでしたが、どこの歯との説明も受けずまずは根の治療が始まりました。

それ以降根の治療は女性の若い先生に変わりました。

またこの根の治療にもほとほと困っているのですが、今回のは上の前歯が二本最近ずんずんと痛むのです。
ずっと続くわけではなく、冷たい物を食べた時にずんずんとするような痛みが一日2、3回きます。

そのことを女性の歯科医に相談すると

「細かい虫歯はあるかもしれないが、寝ているうちに食いしばっているか、知覚過敏でしょう」

と。

私は出っ歯がコンプレックスなので癖で、前歯を押さえてしまうことがよくあります。
またそのせいか前歯一本にうすいヒビが入っています。

そのせいなら仕方ないのですが、院長が言ってた虫歯のせいなのでは・・・と不安です。

一連を相談しましたが、女性の歯科医はどこが虫歯なのか解っていないようで、多分知覚過敏でしょうとしか言いません。

当方はあごの筋肉が弱く、仰向けで寝ると口が全開に開きますので食いしばりでは無いと考えます。

また痛みは何か食べる時ではないので知覚過敏でも無いと思います。

毎回前歯の痛みを言うのですが、2月にとったレントゲンを見ながら笑われます。

前歯が手遅れになったら立ち直れません。
どうしたらいいのか困っています。

宜しくアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-15 18:34:49
こんばんは。

いろいろ問題を抱えられて大変なこととお察しいたします。
上の前歯が痛むとのことですが文面からだけではよくわかりません。


>冷たい物を食べた時にずんずんとするような痛みが一日2、3回きます。

歯髄炎が疑われますが、決定的な症状ではなさそうな気がいたします。

>細かい虫歯はあるかもしれないが、寝ているうちに食いしばっているか、知覚過敏でしょう

個人的には可能性は少ないように思います。

>前歯一本にうすいヒビが入っています

よくあるエナメル質クラックではないでしょうか。

エナメル質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=231

転医して他のDrに相談なさるのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいたさん
返信日時:2016-09-20 23:56:59
山田豊和先生

こちらにもご解答有難うございました。
大変よく理解できました。



タイトル 上前歯二本がずんずん痛いが知覚過敏としか言われない
質問者 おいたさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中