[写真あり] 上顎を削り6本連結差し歯だが顎の梅干しをなくしたい

相談者: あすぴさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 23:34:26
こんばんは。

以前、昔おしゃぶりをしていたせいで、出っ歯上顎前突になり、
更に親指で押していたので、下の歯4つがカーブを描かず並んでしまった歯並びになってしまいました。

それが大人になるうちに気になってきて、梅干しのような顎が嫌でした。
なので、矯正を考えたのですが高額だったので、上顎の骨を削り、前歯2本と横の2本を抜歯して、犬歯を削り土台にして6本連結した差し歯にしました。

最初は満足していたのですが、気になってた顎の梅干しが少し無くなっただけで無くなっていない事に気付きました。

出っ歯を治したら梅干しもなくなって顎が出来ると思っていたのですが、下の歯も治さないとダメだったのかと気付き後悔しております。

この場合、下の歯を矯正したとしても上顎の骨を削っているので今度は下の歯が上の歯より出てしゃくれてしまうのでしょうか?

また差し歯にして無理やり引っ込めたようなものなので、噛み合わせは治っておりません。


初めから矯正にしていたら、キレイな歯並びになり顎もちゃんと出来ていたのだと思います。
噛み合わせも良くしたいのですが、もう顎の骨を削ってしまったので手遅れなのでしょうか??
また、顎の梅干しを無くして顎を作りたい場合はどうしたらイイのでしょうか???

もし、無理だとしたら歯科ではなくなりますが、整形で顎にプロテーゼを入れるしかないでしょうか?

女なので、写真とか見返すと気になってしまって悩んでおります。
先生方お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 23:58:19
こんにちは。

出っ歯を治すために上顎骨骨切り術を受けられたようですね。
下顎の前方部の形態を整えるのにプロテーゼを入れるという方法もありますが、骨を切って移動させるオトガイ形成術もあります。

整形外科ではこのような手術をすることはありません。
形成外科や美容外科の間違いでしょう。

オトガイ形成術は顎口腔機能診断施設であれば保険適応で手術を受けることも可能です。
顎口腔機能診断施設は歯科です。




タイトル [写真あり] 上顎を削り6本連結差し歯だが顎の梅干しをなくしたい
質問者 あすぴさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中