右上6番、抜髄治療の時期と歯根破折のリスクについて

相談者: とんたんさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 11:51:22
こんにちは 宜しくお願いします。

多数虫歯があり、現在右上6番を治療中(9/9治療)です。
虫歯が深く治療後痛みが出るようであれば神経を取りますとのことで暫く様子を見ていましたが、激痛にはならないものの痛みは引かず、冷・温痛など諸症状も出てきたので、神経を取ってもらわないといけないかな思っています。

現在の医院での根幹治療は、拡大鏡歯科用CT・根管長測定器・などを使用しての処置だと謳っていますが、自費での治療も考えています。

現在の医院だと一週間後予約が取れていますが、自費での治療だと一か月以上先になります(キャンセルで早くなる場合もありますが、行ってすぐには処置していただけないと思います)


そこで質問ですが

@前述しております様に、今は激痛ではないですが諸症状の痛みが徐々に強くなってきているように思います。

痛みが強くなる前に治療した方が良いのか、成功率の高い方の治療をした方が良いのか悩んでいます。
よいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
(以前こちらのサイトに激痛になってからだと、治療後の痛みが長引く場合があると書いてあった様に思いましたので)

A根管治療時にヒビが入ってしまうことがあるようですが、どちらもそのリスクは同じですか(以前の処置で根元にヒビが入ってしまったので)

B多数治療箇所があり、虫歯治療は現在の医院で根管治療は専門医というのは可能でしょうか


以上、お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 08:47:29
とんたん さんこんにちは

>@

とても難しい選択ですね。
抜髄はとても重要な処置で、そこでうまくいかないとさん根管治療の確率が高まります。
できれば専門医で診ていただくのが理想ですが‥‥。
お痛みが出てしまっては、応急処置をしていただくのはやむを得ないのかと思います。


>A

リスクはありますが、専門医の方がリスクは低いと思います。


>B

かかりつけの先生にご相談されるのがよいかと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんたんさん
返信日時:2016-09-27 00:48:29
水川先生

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
大変参考になったと同時に精神的にも楽になりました。

本当にありがとうございました。

担当医に相談してみます。



タイトル 右上6番、抜髄治療の時期と歯根破折のリスクについて
質問者 とんたんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい