[写真あり] 酷い痛みの原因はドライソケット?隣歯の炎症?

相談者: ayacocoさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 00:09:40
何度もすみません。
先日奥歯抜歯から約1週間経ちます。

抜歯後2日目から痛み始め、落ちついたりはしてたものの昨日から激痛でロキソニンが手放せません。
徐々に痛みが増してます。

日付変わって、本日歯医者に行くのですが不安が強く改めて質問させていただきました。

痛い所が抜歯した所と言うより、抜歯した歯の後ろがかなり痛いです。
叩いたり、上下合わさるだけで激痛です。

黙ってると、ズキズキとしたり、治ったり、鈍痛と疼痛です。また、飲み物もしみます。

ドライソケットなのか、その歯が炎症起きてるか判断は難しいのでが、その歯は少し削っており、何か被せているのですが噛み合わせが全く合ってません。
元々虫歯ではなく、削る前は痛くなかったです。

負担にならない様に、片方で食べても先にその歯が上下合わさるので、正直その歯にかなり負担が掛かってると素人ながら思います。

削った後、高さ調整をしてましたが、麻酔が効いてて感覚が鈍っており正しい判断も出来ませんでした。
抜歯した所はかなり深く穴が空いており、黒くなってる部分もあれば白っぽい物もある感じです。


ちなみに、抜歯直後、血が止まらず止血剤(自然と溶ける物)を入れてました。
ガーゼ止血をしっかり出来ず、口いっぱいに血が溜まり慌てて掛かりつけの歯科に行った為、その様な処置をしてもらいました。

この痛みは何だろうと、とても不安になりロキソニンが途中で切れたらどうしようと時間ばかり気にしてしまいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 07:21:21
>日付変わって、本日歯医者に行くのですが不安が強く改めて質問させていただきました。

投稿を繰り返すことで、自ら不安を煽っているようにさえ思えます。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 08:14:43
ayacoco さんこんにちは

抜歯した歯の後ろがかなり痛いです。叩いたり、上下合わさるだけで激痛です。

できるだけ安静にしておいてください。
不用意に触ったりすると余計に痛みが増したりします。


>飲み物もしみます

推測ですが、抜歯をすることで隣の歯の根の部分が露出していたりするとしみやすくなることがあります。


>片方で食べても先にその歯が上下合わさるので

歯が動いてしまったのか、一時的に噛み合わせがずれているのかわかりませんが、本日かかりつけの先生に良く診ていただいてくださいね。




タイトル [写真あり] 酷い痛みの原因はドライソケット?隣歯の炎症?
質問者 ayacocoさん
地域 北海道
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中