急性骨髄炎と言われ、大きい病院に紹介状を書いてもらいました

相談者: まなさきママさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 22:32:51
こんばんは。
初めて投稿します。

今年の4月に歯科医院を訪れ、3年ぶりだからということでレントゲンを撮りました。
その際、左下7番に嚢胞があるということがわかり、処置をすることになったのですが、私自身、嘔吐反射がある事と、嚢胞の位置が神経に近いことからCTが撮れる大きい病院に紹介され行きました。

全身麻酔で手術をすることになり、どうせなら親知らずも抜いちゃった方が良いよと主治医の先生から言われたので、左下8番、右上下8番の合計4本を抜きました。
(左上8番はだいぶ前に抜いてます)


その後、経過は良好だったのですが、それから1ヶ月ほど後、右下8番がパンパンに腫れ、化膿し、町医者の先生に膿を抜いてもらいました。
たまたま、その町医者の先生の病院に月に2回ほどいらっしゃる有名な先生が見えていて、その先生にも診ていただいたところ、入院が必要なほどの重症だと言われ、翌日4本の抜歯をしてもらった大病院へ行き、3日ほど点滴を打ちに通い、化膿はおさまりました。

ですが、1週間も経たずにまた痛み出し、再掻爬を先月15日に行いました。
再掻爬後、右下7番の歯の歯茎が下がり神経が丸出しの状態でかなり激痛が襲う日々を過ごし、町医者の先生に2週間後に神経を抜いてもらいました。

ですが、激痛が治らず、町医者の先生に急性骨髄炎かもしれないから、もう一度大病院で診てもらって、と言われました。
その際に右下5番から8番辺りの骨を切り取ってチタンを代わりに入れると説明を受けました。

私は骨を切り取るという説明を受けた時点でかなりショックを受けて、他にも何か説明を受けたかもしれませんが、覚えていません。



先週20日に大病院へ行きCTを撮りましたが、そこまでひどい状態ではないなーと言われました。

説明が遅くなりましたが、私は右下6番をすでに抜歯していて5番と7番でブリッジをかけています。
大病院の先生はこの歯を抜くのはもったいないと言っているのですが、町医者の先生は、あまり猶予はなく、このまま様子見を続けていると下顎全部が腐っちゃうよと言われました。

私は今、どうしたらいいのか、わかりません。
今週29日にMRIを撮る予定です。


御回答頂ける先生方は今の私の状況はどのように思われますか?
やはり、手術を受け、右下5番から8番の骨を切り取るしか方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-09-26 22:40:12
まなさきママさん、こんにちは。

思いもかけない病状に、大変ご心配なお気持ちだと思います。
ご心中お察しします。


>右下5番から8番辺りの骨を切り取ってチタンを代わりに入れると説明を受けました。

骨髄炎で、上記の処置をするということは、骨髄炎が相当進行している場合のケースです。

そして実際に、そこまでのケースに該当する人は極めてレアな場合だと、私見としては感じます。


>今週29日にMRIを撮る予定です。

とのことですから、その際にあらためて、現状の病状および今後の治療方針についてお聞きになることがいいのではと考えます。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなさきママさん
返信日時:2016-09-26 22:55:17
中本先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。


29日の結果を見てから落ち着いて考えてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 急性骨髄炎と言われ、大きい病院に紹介状を書いてもらいました
質問者 まなさきママさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中