三年前にディープスケーリングしたのですが再び薦められた

相談者: ren1940さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-09-28 19:54:30
2年前にディープスケーリングしたのですが時間が掛かった割りに効果が無かったと思ったのですが、また歯科衛生氏さんにやりましょうといわれました。

お金と時間が掛かるので歯医者さんを変えようが迷っています。


5本ぐらい歯周ポケットが6mmの歯があります。
アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 23:41:47
>5本ぐらい歯周ポケットが6mmの歯があります。

少なくとも健康な状態ではなさそうですね。

現状と、今後どのように対峙していくのが良いのか、理解が不足しているようですから、よく説明していただきましょう。

現状では、転院したからといって、状態が好転するとは思えません。

歯科医院と二人三脚で、じっくりと治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ren1940さん
返信日時:2016-09-29 00:43:27
小林先生アドバイスありがとうございます。

ディープスケーリングは定期的にやった方がいいんですか?
3年前にやったばかりですが、あまりやると歯茎が下がるような気がしますが?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 01:20:10
こんばんは。

ディープスケーリングの効果がなかったという印象を持っていらっしゃるようですね、仰るようなやり方だと時間と費用の無駄だと個人的には思います。

歯周病はスケーリングでは治りません、ご存知かと思いますが歯周病の原因は磨き残したプラークですしたがって歯磨きが上達しなければ何をやっても治りません。


スケーリングをする前に歯磨き練習をするべきです、歯磨きが上達すればポケットの中の歯石歯肉の上に出てきます、出てきた歯石をとれば時間も費用も掛かりません。

結局誰に歯磨きを教えてもらうかです、すぐにスケーリングを勧める歯科医歯科衛生士には頼らないことが重要です。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108



>ディープスケーリングは定期的にやった方がいいんですか?

話しは逆なんです、定期的に必要なのは口腔内の診査と歯磨きチェックです、歯磨きが十分できていなければ何らかの変化が出てきます、その変化を見逃さず患者さんに伝えて気づいてもらい行動の変容を促すことです。

定期健診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html


 
歯茎が下がるような気がしますが?

歯肉の退縮については歯槽骨の吸収具合で決まります、つまり歯周病が進行していれば歯周病が治ったら歯肉が歯槽骨に沿うように下がってくるということです。、いわば後遺症というべきものでしょうか。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1077

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ren1940さん
返信日時:2016-09-29 04:55:49
山田先生分かりやすく説明していただきありがとうございました。
歯磨き練習します。



タイトル 三年前にディープスケーリングしたのですが再び薦められた
質問者 ren1940さん
地域 愛知
年齢 50歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中