仮歯装着中だが転院したい。内金は支払い済みだが残金はどうなるのか

相談者: あきたかさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 12:16:16
現在、インプラント1本、セラミック4本(全て前歯)の治療中で、仮歯(5本ブリッジ)を付けて3か月目です。

治療方針等で先生への信頼感が薄れてしまっています。

総額70万円もするので、信頼できる医院へ転院したいのですが・・
内金として170,000円ほど支払済みです。

転院は可能でしょうか?
またその場合、残金について教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 12:53:20
>転院は可能でしょうか?

転院自体は可能だと思います。

ただ、インプラント手術を終えているかどうかによっては「次の歯科医を探す」ときに注意が必要となるかもしれません。
(少なくとも、使用しているインプラントメーカーが同一である必要があると思います)


>またその場合、残金について教えてください。

これはその歯科医院との契約次第ですね。

治療費と言うものは「診断料」「処置料(技術料)」「材料費(+技工料)」で考えます。

もし、治療が最終段階で「後は最終的な歯を被せるだけ」と言うような場合には「材料費」は請求されないかもしれませんが、診断料〜技術料までは請求される可能性があります。
(比重としては技術料が一番高いです)

まずは、よく相談される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-26 13:00:48
一旦治療契約をされた後に、信頼関係が崩壊してしまうとあきたかさんもお困りでしょうが、治療を成功させるために努力してきたスタッフ(歯科医師等の医院スタッフ以外にも技工士等)も同じように困りますから相互に損害が発生することになると考えるのが普通だと思います。


どの程度の返金があるか、また残金をどの程度請求されるかは歯科医師(院長)との話し合いになるでしょう。

医院ごとにシステムはまったく異なるのが普通ですからまずはよくご相談ください。




タイトル 仮歯装着中だが転院したい。内金は支払い済みだが残金はどうなるのか
質問者 あきたかさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中