インビザラインで矯正中、歯を削ると血が出て痛い

相談者: れもんりんごさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 18:01:54
インビザライン矯正中です。
抜歯をせずに歯を数ミリずつ削り、歯を動かすようです。

5月末から矯正を始めたのですが、歯を削るとき、歯茎から血が出ていて痛いです。
毎回です。

痛みがつらいのと、私のはぐきが悪いのか、しょうがないのですしょうか?
歯茎が傷まないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 20:17:15
れもんりんごさん、こんにちは。

毎回の痛みを伴う出血は心配になりますよね。

インビザラインで歯の間を削るような操作で、歯肉炎などで時折出血することはあっても、痛いようでしたらきちんと矯正歯科ドクターに伝えてください。

15歳でのインビザラインは、成人のインビザラインよりも検討事項が多くなります。
歯を削る方法も含めて、今一度納得いく説明を受けてください。


インビザラインは、矯正歯科臨床経験がしっかりある先生(ブラケット矯正・床矯正が自在に扱える)しか使えないことになっています(アラインテクノロジー社の規定では)。
ただし、臨床経験は信頼の原則から自己申告となっています。

私もインビザラインを使用した矯正歯科治療を行っていますが、毎回痛みを伴う出血があるとは非常に考えにくいです。

先生に悪意はないものの、削る術式について何か特別な思いでもあるのかもしれません。


繰り返しになりますが、なぜ痛くて出血するか、納得いくまで説明を求められた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-27 15:27:43
インビザラインでIPR(歯の側面を削る方法)で歯の移動スペースを作って歯を動かす場合、歯茎が上のほうにあって歯の横径が最も大きい部位が歯茎の下にあればIPRの時、歯茎の下まで歯の横面を削らなければ獲得したいスペースが得られませんから歯茎を一時的に傷つける可能性はあると思います。

中学生であれば歯の萌出がまだまだ浅いですから削る道具によってはそういう可能性があるでしょう。


IPRだけではなく別の動きを加えておいて行ってもらうか、IPRの際に麻酔を使ってもらうなどで解決できることもあるでしょうし、使用する道具を変えてもらうことで解決できる可能性もあるでしょう。

エナメル質には元々はぐきは生理的にくっついていませんからそこをどうこうしても一時的なもので最終的な歯茎ラインが悪くなるなどの問題はありませんが、どうしても我慢できない場合は担当医に工夫してもらってください。




タイトル インビザラインで矯正中、歯を削ると血が出て痛い
質問者 れもんりんごさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中