[写真あり] 根管治療中。良くなってきたのに治療後から激痛です

相談者: 莉奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-30 18:29:26
根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところです。

また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするしました。

頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました。


仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。
数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生と違ったので、オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。

(ガリガリされた時にいつもより雑だと感じました)

薬飲んでも効きません。
良くなるのでしょうか。
なんの痛みでしょうか。

さっきまだ痛いと歯医者に電話したところ、4日に来てくださいと言われました。
ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。

この痛みが、何か?治るのか?知りたいです。
4日までこの激痛を我慢しろというのか?と不信感でいっぱいです。

今冷やしてます。
こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。
抗生物質は貰いましたが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 18:42:25
こんばんは。

> オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。

そういうこともないわけではありませんが、そうじゃなくても炎症が強い時にはお気の毒ではありますがそうなってしまう事もままあります。

また今までまったく痛まなかった歯が、治療開始したことで強い痛みを出してしまう事もあります。

なので4日までの間でやはりいただいた鎮痛剤が効きにくいと感じるならばお電話の上早めに受診されてもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2016-09-30 19:04:37
ありがとうございます。

あまりの痛みに、死ぬんじゃないかと思ってしまうのですが死なないですよね?
本気で心配になるくらい痛いです。

歯が痛いというより、歯の骨が折れてるような感覚です。
顎も痛いし、リンパも痛いし、パンパンに腫れてます。

抜随したあとにですが以前も痛みが強く出る事がありましたが、その時は仮の蓋外したら治りました。(別の歯です)
今夜絶対寝られないです。
最悪です。

良くなってきてたのに、悔しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 21:59:22
こんばんは。

根管治療中で激痛が出て苦しい思いをなさっているようですね。

>オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。

症状からは個人的にオーバーというよりアンダーではないかと推測します。


>良くなるのでしょうか。

根管形成が正確にできていれば通常治ってきます。


>なんの痛みでしょうか。

急性炎症の痛みだと思います。


>4日に来てくださいと言われました。

明日の方がいいと思います。


>ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。

そういう問題ではないように思うのですが・・・・。


>今冷やしてます。こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。

放置するのはよくないでしょう、何らかの鎮痛処置は必要です。


>死なないですよね?

死ぬことはないと思うのですが、先ず痛みを取ることだと思います。


>顎も痛いし、リンパも痛いし、パンパンに腫れてます。

顎炎が疑われます。


>今夜絶対寝られないです。最悪です。

明日できれば大学病院あるいは大きな病院の口腔外科で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2016-09-30 22:59:18
ありがとうございます。

とても寝られないので、夜間救急行って、点滴打ってもらおうと思って行ったのですが、医師がめんどくさそうにしていて、我慢するしかない言われました。
とりあえず明日歯医者に電話してみようと思います。

こんな痛みになるものですか?
アンダーとはなんですか?

大学病院は、近くだと浜松医大ですが、紹介がなければかかれません。
今通ってる歯医者になんと伝えればいいでしょうか。
多分「これで様子見て」くらいにしかまた言われないと思うので。

浜松では、根管治療をうたってる歯医者ですが、医師が3人いて院長は担当してくれず、若い医師が担当してくれます。
技量不足なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 01:04:37
>医師がめんどくさそうにしていて、我慢するしかない言われました。

酷いですね、困っている人を助けるのが医者の役割だと思うのですが・・・。


>こんな痛みになるものですか?

かなり深刻な状態だと思います。


>アンダーとはなんですか?

ファイル根尖まで届いていない状態を指します。


>今通ってる歯医者になんと伝えればいいでしょうか。

激痛があるといえば普通の歯医者ならわかります。
ましてや自分のところで治療しているわけだから診断できないはずはないと思います。
できなければ確実にヤブだと思います。


>多分「これで様子見て」くらいにしかまた言われないと思うので。

もしそのような対応なら何をかいわんやです。


画像1 このレントゲンがファイルが根尖に届いた状態です、アンダーとはファイルが根尖に届いていない状態を指します。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2016-10-01 07:27:27
ご丁寧にありがとうございます。
まだ、腫れはありますし、フェイスライン押さえれば痛いとですが、昨日の激痛はなくなりました。

今日仕事なので極力歯医者行きたくないのですが、このままにして大丈夫でしょうか
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 09:26:08
>このままにして大丈夫でしょうか

診察してはいないので大丈夫とは言えません。
ご自身で判断してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 09:41:13
そこの歯科医院では、それなりに努力された結果かもしれません。

状態が落ち着いたら抜歯を希望されるのも一案、本当に根管治療に力をいれた医療機関に転医されるのも一案だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 11:21:26
> まだ、腫れはありますし、フェイスライン押さえれば
痛いとですが、昨日の激痛はなくなりました。

> 今日仕事なので極力歯医者行きたくないのですが、このまま
にして大丈夫でしょうか


大丈夫とは言えませんが、とりあえずは峠を越したのかも知れませんしね( ̄ー ̄;


藤森先生のお書きになっているように、今は痛みが強くてびっくりなさったでしょうけど、うまく落ち着いたらもう一度よく考えて今後の治療に臨んだ方がよいと思います。


例えばの話、痛いから他の先生にかかってお薬を変えたらす〜っと痛みが引いたりしたら、その先生は名医に思えてくるでしょう?

しかし前の治療が元々痛みが引くまで時間のかかるもので、今やっと症状が引いてきたところ転院したら、その後は誰がやっても同じだったはずなのに、それとは関係なく名医が一人生まれてしまいますよね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 根管治療中。良くなってきたのに治療後から激痛です
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日