セラミックで歯並びを治すことに厳しい意見が多く落ち込みます

相談者: りょうこ888さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 14:50:19
前歯二本が八の字、ホワイトスポットがあったためオールセラミックにしました。
矯正もあったのですがホワイトスポットが気になっていたので…

現在は仮歯の状態で、次に根の治療といわれました。
根の治療ということはすでに二本とも神経はなくなってしまったのでしょか?
(現在仮歯でも噛んだ時に刺激はあります)


また、仮歯の状態でもすごく綺麗に作っていただき歯を気にせず笑えるようになりました。
ですが、健康な歯を削ってもったいない、矯正のほうがよかった、そこまでするなんて…と心無いことを言われすごく落ち込みました。

歯医者の方も厳しい意見が多いです。
セラミックにすることはそんなにいけないことなのでしょうか?


落ち込みすぎてネットですごく調べてしまったり、歯のことが頭から離れません。
いずれ歯茎が下がってきたり、元の歯が虫歯ダメになる等で土台ごととれてしまう可能性もあります。

きちんと定期的に歯医者に行き、歯をきちんと磨けばある程度防げるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 15:00:59
>現在は仮歯の状態で、次に根の治療といわれました。
>根の治療ということはすでに二本とも神経はなくなってしまったのでしょか?

どうなんでしょう?

担当の先生に今回の治療の内容をしっかり聞かれたほうがよろしいかと思います。


セラミックにすることはそんなにいけないことなのでしょうか?

ご自身がセラミック矯正のメリットデメリットを十分知ったうえで、担当の歯科医を信頼し、受けられるのであれば、それはそれで構わないと思います。

しかし、このサイトに質問をしてくるという事は、担当医とのコミュニケーションが取れていないという事ではありませんか?




タイトル セラミックで歯並びを治すことに厳しい意見が多く落ち込みます
質問者 りょうこ888さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日