麻酔をしても虫歯治療で痛みがあったため、親知らずの抜歯が不安

相談者: トラメラさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-10-11 16:08:43
質問させて頂きます。

私は現在虫歯治療歯科に通院している者です。

親知らずが痛んだため、歯科に趣き、そこで犬歯の裏と上の奥歯虫歯が見つかったため、親知らずの抜歯より先に済ませようとのことで虫歯治療をしておりました。

すでに虫歯治療は済み、次から親知らずの抜歯へ進むところなのですが、タイトル通り麻酔中の痛みが不安です。

二箇所の虫歯を治療したとき、麻酔をしてから少し待ち治療を始めるもかなり痛み、それを伝え追加で麻酔を増やして頂きました。
多少改善したものの、それでも削っていいる間や、その他治療中は我慢のギリギリという感じの痛みでなんとか処置を乗り切りました。

親知らずの抜歯となれば、これが我慢ならない痛みになるのでは?と不安です。



質問は以下の二点です

1.麻酔を足してもまだ痛むというのはあることなのでしょうか?
二回も麻酔してもらってまだ痛い!と言うのは我儘かと思い耐えるようにしていますが正直かなり痛みは残っている状態で、治療は精神的にもなかなか辛いものがあります。


2.親知らずの抜歯の際も麻酔はすると思うのですが、2回目の麻酔を足すこと以外に、なにか治療中の痛みを軽減する処置はあるのでしょうか?


お答えお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 17:24:29
トラメラさまこんにちは。

麻酔が効きづらく親知らずの抜歯に不安を感じていらっしゃるようですね、もっともなことだと思います。


>1.麻酔を足してもまだ痛むというのはあることなのでしょうか?

ごくごくたまにあります。


>二回も麻酔してもらってまだ痛い!と言うのは我儘かと思い耐えるようにしていますが正直かなり痛みは残っている状態で、治療は精神的にもなかなか辛いものがあります。

伝達麻酔をすれば効くと思います。



>2.親知らずの抜歯の際も麻酔はすると思うのですが、2回目の麻酔を足すこと以外に、なにか治療中の痛みを軽減する処置はあるのでしょうか?

伝達麻酔で効くと思います。




タイトル 麻酔をしても虫歯治療で痛みがあったため、親知らずの抜歯が不安
質問者 トラメラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日