[写真あり] 歯髄炎治療後半年経ちまた治療したところが痛みだした

相談者: IKEさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-10-08 20:36:54
以前、12月頃(約10ヶ月前)に私から見て上右前歯から3.4本いったところの歯が疼いて痛いけど冷やすと和らいで、痛み止めを毎日飲んでいました。
特に痛かったのが動いた後や夜中また寝るときに痛すぎて、寝不足だったのを覚えています。

その時に他サイトで質問した時に歯髄炎の可能性があるとのことで、その週の中で時間を見つけて歯科医院に行きました。


その時に、疼いていた上右前歯から3.4本いったところのレントゲンを撮りましたが虫歯ではないと言ってレントゲンだけ撮って約1200円くらい払いその日は、帰されました。

その次、ちょうど1週間後にまた来てくれとの事だったので、また行きました。
その時に言われたのが疼いている場所ではなく、上右前歯の神経ではないかと言われそこのレントゲンを撮り、歯の上の歯肉を押されて痛みと腫れが確認されました。

それで言われたのが

「前歯の神経が半分死んでるよ!でもこれぐらいなら治療はできるし、治るから!」

と言われ治療をしました。


後で調べたところ、歯の神経の生死を調べる機械があるらしいのですが通院していた歯科医院はそれがなく無麻酔ではを削られました。
そこで初めて自分の歯の神経が死んでいることを知りました。

無麻酔で前歯を削られたあと、痛みを感じた部分で止め、そこにガーゼで神経の消毒なのか治療薬?みたいなのを詰めその日は、終了しました。

そのあと、なかなか時間が取れずに前回の治療から3.4週間たってしまい2回目の治療でまだ腫れがあるとのことで違う薬を詰めるみたいだったんですが、詰めた時に痛みが生じ前回と同じ薬をつめられました。

そのあと、また時間が空いて2週間後に行き薬を取りセメントのようなもので詰めて前歯の治療は終わり。と言われました。


私は、吹奏楽部にはいっていてサックスという木管楽器を担当しています。

前歯をずっと当てたり少し力が加わることが多くそのことを歯科医院の先生には、話してあり痛いと思ったら休むことを前提に了解を得ています。
部活の顧問の先生も知っていて了解を得ています。


部活で前歯を使う為はじめは気にならなかったのに詰めた詰物がずれている感じがしていました。

最近になって前歯の疼きが痛みに感じることがあり、前回は前歯上の歯肉の腫れがあまり気にならなかったのですが、腫れ上がり隣の歯肉と比べたら上奥まで腫れ上がってしまいました。
あげくには歯は、平行なの対し歯肉は綿棒のコットンの部分1つ分ほど腫れ上がっています。
さっき、鏡で見てみたら写真のように膿んでいました。


早く歯科医院に行ったほうがいいというのは分かりますがこの場合は、今まで通院していた、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも、別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?


膿んでいる歯は、自分で見て右上前歯です。
写真を取りましたのでどのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-08 21:15:54
>今まで通院していた、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?
>それとも、別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

繰り返しになりますが、保護者の方と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-08 21:59:47
IKEさまこんばんは。

文面と写真から推測すると抜髄した右上1番が急性炎症を起こして腫れてきているように見えます、おそらく前回の抜髄根管充填が十分にできていなかったのではないかと思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html


>それとも、別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

個人的にはちゃんと治してもらえる所へ変わった方がいいと思います。


>写真を取りましたのでどのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。

この歯に関してはIKEさんはすることはありません、ただ写真からうかがえることは間食としてのお菓子が多そうなことと歯磨きが不十分なことです、このままではまだまだむし歯ができてくると思います。

お菓子は一日一種類一個にすることをお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKEさん
返信日時:2016-10-08 23:04:56
小林先生お返事ありがとうこざいます。


山田先生お返事ありがとうこざいます。

確かに、お菓子・ジュースは自分でも飲み過ぎ食べ過ぎだと思うのでこの際、先生の載せてくれたURLを見てしっかり歯磨き出来るようにしたりお菓子・ジュースを飲み過ぎ食べ過ぎないようにきをつけます。


神経は、抜かず治療したと聞いております。
ただ、今までずっとそこの歯科医院に通っていて、

「削るね〜!」

とか

「今から、お薬詰めるから〜!」

と言っていてどんなことをするのかは、しっかりとは分かりませんが他の歯科医院に行ったとしても無麻酔で削って薬詰めて何回かしてから詰め物したという事だけで分かるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 23:09:55
こんばんは。

普通の歯医者ならわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IKEさん
返信日時:2016-10-14 23:01:11
山田先生、小林先生丁寧にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯髄炎治療後半年経ちまた治療したところが痛みだした
質問者 IKEさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中