根管治療後に歯ぐきに痛みが

相談者: Naotteneさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-10-15 18:32:15
数年前に詰め物をして治療済みの左下奥歯ですが。

先週の土曜日に突然、その左下の歯が浮いている感じがして、上の歯がちょんとあたっただけでズキンとする歯根膜炎のような症状に襲われました。

その後、痛みがひどくなり、チョンとあたれば激痛、何もしてなくても痛みがあるという症状だったので、先週の土曜日、近所の歯医者さんに見てもらいました。

当日の治療として私がわかっている範囲ですと、「@詰め物をとって削り、A神経を抜き、B薬剤添付C仮詰め」ということをされたと思います。

治療直後は、痛かった左下の歯が削られたせいか上の歯との接触もなく、ちょんとあたっただけでズキンとするような痛みはなくなりました。


安心したのもつかの間、当日夜ごろ(記憶があいまいで翌日朝かも)、治療した歯の歯茎が我慢できないほどの痛みが襲ってきてきました。

それは、治療前の歯の痛みとは別の感覚で、歯というよりも歯の奥が痛いような感じで、耳の付近まで痛みが延びるような感じです。

治療前よりもさらに激痛で、我慢できない痛みでしたが、医師から処方されたロキソニンを飲めば症状が治まり、数時間後に効き目が切れれば激痛という繰り返しでしのいでおりました。


今週火曜日に再度同じ歯医者を受診し、相談したところ、歯の奥に菌?膿?が発生しているせいかもしれないとのことで、アズスロマイシンという抗生物質(3日間分)を処方されました。

その後、ほんの少し痛いかなという感覚が残るものの、痛み止めは必要ない程度に痛みは治まり、今週金曜日に再度受診し、根管治療の過程としての治療をして仮詰めをしてもらい、現在に至ります。




そこで質問ですが、

 @「先週土曜日最初の治療前」と「先週土曜日最初の治療後」とで痛みの質が違うことから、「先週土曜日最初の治療後」の歯茎の痛みは、最初の根幹治療で細菌が混入したことによる痛みではないかと思うのですがいかがでしょうか?

 Aもしそうだとすると、アズスロマイシンの効果でその細菌の除去が期待できるでしょうか?
 

念のため、申し上げますと、仮に治療中に細菌が入ったとしても医師の責任云々を思うなどは一切なく、質問Aでの回答を期待したための質問です。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 19:29:32
Naotteneさまこんばんは。

激痛のため歯科を受診し治療してもらったが再び激痛に襲われ再度受診し抗生剤を服用して現在に至るわけですね。

> @「先週土曜日最初の治療前」と「先週土曜日最初の治療後」とで痛みの質が違うことから、「先週土曜日最初の治療後」の歯茎の痛みは、

最初は急性歯髄炎をおこしたように思います、そのような診断に基づき抜髄したのではないでしょうか。


>最初の根幹治療で細菌が混入したことによる痛みではないかと思うのですがいかがでしょうか?

この推理が正しければ歯髄はほぼ壊死しそれが痛みの原因だったように思いますまたその前後で感染したのではないでしょうか。


>Aもしそうだとすると、アズスロマイシンの効果でその細菌の除去が期待できるでしょうか?

以上の推理なら根管内はすでに感染しているので抗生剤では治すことはできません、そして感染根管なら上手に根管治療をする技量がなければ治せないと思います。


>仮に治療中に細菌が入ったとしても医師の責任云々を思うなどは

根管内に細菌が入れば滅菌はできません、しかし滅菌しなくても根尖をしっかり封鎖できれば治ります、それができないため感染根管で悩む方がたくさんいるのだと考えています。

きれいに治ることを祈っています。

抜髄 http://yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Naotteneさん
返信日時:2016-10-15 20:03:46
ご回答ありがとうございます。



タイトル 根管治療後に歯ぐきに痛みが
質問者 Naotteneさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい