痛みが残る状態で再根管治療が終了

相談者: fujimeiさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 20:34:52
20年ほど前に根管治療をした右上1番が1か月ほど前から噛むと痛みが出るようになりました。
そのうち血とともに膿も出ました。

歯科医に行きレントゲンを撮ったところ、半年ほど前に撮ったレントゲンではあった歯の中の薬が無くなってしまっていました。
歯茎にも腫れていた跡もある、とのことでした。


1度目の治療後は仮止めなどをせず、綿を詰めたのみで終了しました。
かぶせていない為か痛みはかなりマシになりました。

その後2度目は治療後仮止めをし終了。
やはり噛むと痛みがありましたが以前よりはマシかな?という感じ。

3度目、痛みは?の問いに、噛むと痛いと伝えたましたが歯をみながら

『ここまでだね〜』

と言い薬を詰めレントゲンをとりきっちり蓋をし治療が終了しました。


次は半年後の定期健診だそうです。

治療後3日たちましたが、やはり噛むと痛いです。

痛みがあるのに治療を終了するのは普通ですか?
それともほっといたら徐々に治ってくるのでしょうか。

膿みがマシになっていたり、腫れが引いたりしているという見た目の状況で判断し治療を終了したのかと思うのですがこちらは痛みがある、と言っているにも関わらず治療を終了するのは普通にあることなんでしょうか。

次の休みにはもう一度歯科医に言うつもりですがご意見を伺いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 21:12:42
fujimeiさまこんばんは。

痛みが残っているにもかかわらず治療終了になってしまったようですね、ちょっとどころか大いに困りましたね。


>痛みがあるのに治療を終了するのは普通ですか?

普通ではないと思いますよ、少なくとも私は痛みがなくなってから根管充填をします。

痛みが残っているということはなにがしかの炎症が残っているということです、それが治療を終えた後なくなるのか続くのかはたまたひどくなるのかは経過を見ないことにはなんとも言えません。

一つ一つ治療がうまくいったのか見極めてから次の治療に進んだ方が確実だと思います、見切り発車ではつまずいてしまうことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujimeiさん
返信日時:2016-10-16 23:37:59
ご回答ありがとうございます。

なんとなく、痛みの場所が治療前と治療後では変わっているような気がします。
治療前は歯の奥(歯茎)という感じでしたが治療後はそれよりも歯に近いところが痛くなっているような気がします。
薬を詰めたことによる影響などがあるんでしょうか。


今日で治療が終わると言われるでもなく薬を詰めレントゲンをとり治療終了、窓口で今日で終わりと言われました。

え?っと驚きつつも10年以上お世話になっている信頼している歯科医のため言いたいことが言えませんでした。
痛みがあるのに、ということをせめて窓口ででも質問すべきだったなと後悔しています。



タイトル 痛みが残る状態で再根管治療が終了
質問者 fujimeiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中