左下6番、根管治療してほしいが異常が無いと言われる

相談者: 亜璃須さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 22:00:37
左下6の神経の無い歯についてご相談いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、2本の根管治療をしています。
左上6番(抜髄)と右下6番です。

実は今、左下6番も右下6番を治療する前と同じような痛みがあります。
どちらも20年位前に神経を取った歯です。

9月の上旬に初めて痛みが出た時に、上に被せていた冠だけ外されました。
この時に抗生剤を飲むように指示がありました。

その歯の根元が痛いので昨日掛かりつけの歯科に行ったら、担当の先生がお休みで他の先生に診てもらったのですが、レントゲンを撮っても異常は無いと言われました。

根の先にあたる下顎や目の横、頬骨のあたりまで痛いですが、異常が無いので痛み止めが処方されるだけで、以前耳鼻科でもらった抗生剤を飲んでいます。

今日少し遠い歯科医院に相談に行ったのですが、そこの先生は根の治療をする必要があると言われました。


1)痛みが有るのにどうして異常無しと判断されるのでしょうか。

2)治療中の歯が2本もあるので、それが済まないと治療してもらえないのでしょうか。

掛かりつけは月曜日までお休みです。
なお、今かかっているところは前回の質問の歯科ではありません。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 22:37:21
alice11さまこんばんは。

根管治療をしてもらえるかどうかとのご質問ですが、必要ないといわれたというのはしばしばお目にかかります、個人的には根管治療がしたくないためだと考えています。

>上に被せていた冠だけ外されました。
>この時に抗生剤を飲むように指示がありました。

どのような理由で外したのか、またなぜ抗生物質を処方したのか文脈からは理解しにくいですね。

レントゲンを撮っても異常は無いと言われました。

異常がないのに痛みが出たのか尋ねてみられてもよかったと思います。

>今日少し遠い歯科医院に相談に行ったのですが、そこの先生は根の治療をする必要があると言われました。

どちらかが誤診でしょう。

>1)痛みが有るのにどうして異常無しと判断されるのでしょうか。

根管治療をしたくなかったのではないでしょうか。

>2)治療中の歯が2本もあるので、それが済まないと治療してもらえないのでしょうか。

こればっかりはわかりませんが何はともあれ痛みを取るのが歯科医師の務めだと思います。

痛みの原因と感染根管かどうかを調べてもらったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-22 00:03:14
山田先生、早速のご返事ありがとうございます。
もう少し質問させて下さい。
よろしくお願いいたします。

根管治療がしたくないためだと考えています

確かに、どこかで6番の根管治療は難しいとの回答を見た気がします。
保険での治療は採算が取れないとの回答も。
そう言う気持ちが、関係していたのでしょうか。

>>上に被せていた冠だけ外されました。
>>この時に抗生剤を飲むように指示がありました。

この時の状況ですが、右上6番の抜髄の治療中だったので余分な根管治療をしたく無いとの気持ちもあったのかも知れませんが、外せば痛みも楽になるみたいな事だったと思います。
抗生剤も飲めば痛みが取れる、そんな成り行きだったと思います。

>異常がないのに痛みが出たのか尋ねてみられてもよかったと思います。

一応尋ねたのですが、接触癖や噛み合わせ歯周病が原因のような話でした。
今治療中の右下6番(膿と出血で解放中です)の治療前と同じような痛みなのでちょっと違うんじゃないかなと思いましたが、それ以上は言えませんでした。

>痛みの原因と感染根管かどうかを調べてもらったほうがいいと思います。

ありがとうございます。
これはどのように質問すれば、気分を害される事なく聞けますでしょうか。

お忙しい中、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 00:17:45
>確かに、どこかで6番の根管治療は難しいとの回答を見た気がします。 >保険での治療は採算が取れないとの回答も。
>そう言う気持ちが、関係していたのでしょうか。

それだけではないように思います、要するに始末をつける自信がないということではないでしょうか。

>接触癖や噛み合わせ歯周病が原因のような話でした。

よく聞くお話です。痛いと訴えた歯だけが接触痛や歯周病というのはかなり無理のあるお話ですね、例えば接触痛なら削れば済みますし歯周病なら歯磨きが必要でしょう。

>これはどのように質問すれば、気分を害される事なく聞けますでしょうか。

相手のある話なので・・・、正解はないと思いますが、大抵気分を害するようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-24 12:40:36
山田先生、お返事ありがとうございます。

今日、掛かりつけの歯科の診察日でしたので行ってきました。

やはり治療中の2本が終わらないと、左下6番を診てもらうのは無理なようでした。
レントゲンも診てはくださらず、残念です。
抗生剤についても、これ以上(3日)飲む必要は無いと言われました。

>痛みの原因と感染根管かどうか ・・・
>相手のある話なので・・・
>大抵気分を害するようです

こちらも聞けませんでした。
このまま抗生剤も飲まず、治療中の2本の根管治療が終了するのを待つしかないのは不安です。
治療時間も毎回30分しか取ってもらえないので、1本しか診てもらえません。

こんな状態で、左下6番は悪化しないのでしょうか。
どうしたら良いのか、困っております。

ひとつお聞きしたいのですが、保険治療では一回に1本しか治療していただ無いものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

転院って言うのも頭をよぎりますが、別の歯科でドクターショッピングといわれた事が引っ掛かって、踏み切れません。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 13:02:03
こんにちは。

>治療時間も毎回30分しか取ってもらえないので、1本しか診てもらえません。

わたくしのところでは治療時間は必要と思われる時間を取ります、歯の治療については集中力が続かないため原則1本だけです。

>左下6番は悪化しないのでしょうか。

悪化しそうならそちらから治します。

保険治療では一回に1本しか治療していただ無いものなのでしょうか。

私は保険云々ではなく、集中して治療できる範囲しか治療しないことにしています。

>別の歯科でドクターショッピングといわれた事が引っ掛かって、踏み切れません。

何と言われようとも、自分に合った歯科医を探さなくてはおちおち治療など任せられないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-25 10:34:20
山田先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

>治療時間は必要と思われる時間を取ります。

掛かりつけの歯科は、先生が何人もいらっしゃるところで、毎日いらっしゃる訳ではなく曜日や時間も限られてしまい、いつも30分枠です。

それで一度、個人の歯科医院にネットから探して行ってみたのですが、HPとは違い凄く怖い先生でした。

>自分に合った歯科医を探さなくては、おちおち治療など任せられないと思います

確かにそうですね。
でも、前回の事で懲りたので中々難しいです。

歯もすっきりしないのでまたご相談するかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番、根管治療してほしいが異常が無いと言われる
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中