親知らず抜歯後順調だったのに抜歯前より酷い自発痛が発生

相談者: radwimps214さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-10-15 01:37:19
こんばんは。
初めて相談させて頂きます。
少し長くなりますがご回答頂けたらと思います。

現在、大学病院で左下親知らず抜歯後1ヵ月の状態です。

親知らずの抜歯2ヵ月前に隣の歯の治療を他の医院でして頂きました。
左下7番の虫歯は深く神経ギリギリまで削り消炎セメント?を入れ様子を見たのち1週間後痛みがなかったので神経を残し銀のインレーの処置を受けました。

その治療と同時に横向きの親知らずが少し生えてきてしまい痛みを感じるようになりました。

痛みの感じとしては冷温水に対して痛みを感じる事があり誘発痛自発痛のような強い痛みが発作的に起こることもありました。

歯科医院に相談すると横向き親知らずのため7番の神経を圧迫している為と説明を受けました。
その後、しみるのが嫌でシュミテクトの使用である程度痛みは治まりました。


その後、親知らず抜歯。

骨まで削って抜歯になりましたが特に大きく腫れることも無く順調に回復してるように思っていたのですが、2週間程前から、また抜歯前の自発痛の様な痛みがでてきました。

週1回 3〜4時間程持続性の痛みが続き次の日には消失。
左下の顎から骨まで全部ズキズキ痛みます。

穴が開いてる為、左は庇って食事をしているため冷たい物や温かい物がしみるという感覚は不確かです。
歯を噛み合わせると6.7番辺りに痛みがあり痛みがある時は歯ブラシでさえ痛いです。

治療後より噛み合わせに違和感を感じており顎の力が抜けて、いきなり奥歯が強くガチって当たってしまいます。


発作の原因としてはこの歯が強くあたった後が多い気がします。
噛み合わせの件は大学病院の先生に少し削って貰いましたが改善は見られません。

レントゲンの結果は大きな異常は見られず7番が親知らず抜歯によって、少し動揺があると言われました。
6.7番の間に少し隙間が出来ているという指摘も受けました。

現在、歯茎に少し腫れがあり、術後感染の可能性もみてフロモックスを念のため1週間分処方されました。

大学病院の先生はできる限り何もしないという方向性な感じです。
しかし、またあの痛みがくると思うと毎日怖くてたまりません。
症状を検索していると歯髄炎と言うものがすごくヒットして不安です。


歯ぎしりの為、夜間は歯科医院で作って頂いたマウスピースを着用しております。
7番が原因なのか、骨を削っての抜歯が原因か術後感染なのか。
歯ぎしりによる物なのか身に覚えのある原因が多すぎて困惑しています。



説明は長くなりましたが

@この痛みの原因としては1番は何が考えられるのでしょうか?

Aまた歯髄炎だった場合、炎症が強く出てる時麻酔が聞かないとお聞きしました。
それなら、また大きな痛みが出る前に治療を開始するべきなのでしょうか?

一時的な痛みの場合可逆性か不可逆性かの見極め様子見期間はどれくらいとるべきなのでしょうか?

B奥歯だけがあたって痛い事に対する対処方法は何かあるのでしょうか?
左右どちらも奥歯だけ当たります。(左多め)
ちなみに、左上の歯茎も痛みます。

Cフロモックス服用後口内と舌がひりひりして、歯茎の腫れも増してる気がしているのですが、これは普通の事ではないですよね?

色々、長々と申し訳ありませんが、できればご回答お願いできたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 12:46:03
radwimps214 さん、こんにちは。

噛み合わせの件は大学病院の先生に少し削って貰いましたが改善は見られません。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

一時的に改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


>歯を噛み合わせると6.7番辺りに痛みがあり
>治療後より噛み合わせに違和感を感じており
>発作の原因としてはこの歯が強くあたった後が多い気がします。

食事の時など致し方がない場合をを除き、何かを確かめるかのように、わざわざ上下の歯を接触させたりせず、むしろ、上下の歯が接触し続けないよう意識して生活なさってみませんか。

もちろん、担当医に経過を診続けていただきましょう。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: radwimps214さん
返信日時:2016-10-18 14:53:23
小林先生
ご回答ありがとうございます。
このサイトのシステムが分からずお礼の返信遅れてしまい申し訳ありません。

あの後、アドバイス通り歯の接触をできるだけ避け安静に過ごしていましたが、多少痛みは軽減したものの突発的な痛みがでてしまうので本日大学病院にて診察して頂きました。

経過観察の結果、親知らず抜歯が影響してる可能性は低くやはり7番の可能性が大きいようです。

あと、1週間抗生物質で様子を見たのち歯髄電気診断を行いそれによって、処置をしていくそうです。
症状からみて抜髄になる可能性が高いようです。

歯科が怖いので、今から不安ですが頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯後順調だったのに抜歯前より酷い自発痛が発生
質問者 radwimps214さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中