根管治療は2回目から麻酔なし?リーマーの痛みは誰しも我慢するもの?

相談者: mi-tanさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 15:17:37
こんにちわ。
最近歯医者を変え、歯の根の治療中です。

何処の歯医者さんも、1回目は麻酔をしてくれますが、2回目からはやはりしないものなのですか?

2回目の治療で、リーマーでゴリゴリはされてないけど、ツンツングイグイされてたときに、ズキっといった、痛みがあり、痛いので手を挙げたのですが、

「痛いですか、分かりましたー」

みたいなかんじで、作業を、続けていました。
痛いのを確かめる為なのですか?
麻酔をしたら神経の位置がわからなくなるとかですか?

歯医者さんは、鈍い痛みがあったとおもいますとおっしゃっていましたが、そんなに、鈍い痛みに思えなくて、、、

最後に消毒をしてましたが、その消毒で、悪いものがなくなれば、次回の、治療は痛くないのでしょうか、、。
それとも消毒は消毒なので、次回も痛いのでしょうか。

リーマーツンツンされただけで、痛かったのにこれからゴリゴリされるのは恐怖です。
我慢強い性格ですが、リーマーのいたみはみなさん我慢して治療しているのでしょうか。

以前通っていた、歯医者は、リーマーのいたみはあまりありませんでした。

長くて申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 15:22:15
mi-tan さんこんにちは

>2回目の治療で、リーマーでゴリゴリはされてないけど、ツンツングイグイされてたときに、ズキっといった、痛みがあり

そうですね、神経の一部が残っているか、根の先の外側まで触っているのでしょうか?

一度で全ての神経を取りきるのは難しいですからこういったことは決して珍しいことではありませんよ。

どうしてもお痛みがあるようでしたら麻酔をしていただくようにお願いされるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi-tanさん
返信日時:2016-10-20 15:38:26
水川先生ご回答ありがとうございます。

そんなんですか、ということは次回も痛いのでしょうか。

本当にすこしツンツンしただけだったので、、作業が進んでないように思うので、次回も痛さに変わりはないのでしょうか。

リーマーの治療中麻酔される方はいるのでしょうか。

このくらい我慢しなさいと言う空気が流れていたような気がします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 17:10:47
リーマーの治療中麻酔される方はいるのでしょうか。

いますよ。


>このくらい我慢しなさいと言う空気が流れていたような気がします。

まあ、保険の診療報酬に麻酔代は反映されません(やるとしたら麻酔代は歯科医院のサービスです)から、「我慢しなさい」という雰囲気になっても不思議では無いですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi-tanさん
返信日時:2016-10-20 17:17:54
櫻井先生ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。。

わかりました。
嫌な顔されるかもしれないですけど、次回あまりにも痛ければ麻酔してもらいます。。



タイトル 根管治療は2回目から麻酔なし?リーマーの痛みは誰しも我慢するもの?
質問者 mi-tanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中