前歯の亜脱臼から4カ月。型取りしたら痛みが出て仮歯もグラグラ

相談者: 月つきさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 20:27:03
前歯 右1〜3、左1〜3 。
6月に転倒し、右1番は抜歯仮歯がはいってます。
残りは亜脱臼で、固定していましたが、そろそろ大丈夫だろうということで 上顎全体的に型どりをしました。

粘着力の強い型どりを外すとき、なかなか外れなかったのですが、やっとはずれました。
その後から 前歯が6本とも痛みます。
とくに両方の犬歯が痛いです。

仮歯もグラグラしています。
止めてるレジンが剥がれかけてます。
仮歯裏の歯茎も少し腫れて痛いです。

大学病院なので、すぐにみてもらえないので、次回は1カ月後になります。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?

強い粘着力で亜脱臼が再発したのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 21:07:44
月つきさまこんばんは。

4カ月ほど前の亜脱臼で現在も動揺や痛みが残ってるのは順調な経過ではないと思います、何らかの異常が残っているのではないでしょうか。

今までかなり多くの亜脱臼を扱ってきましたが一カ月ぐらいで治ります、原因を探って取り除かないかぎりよくならないように思います。

同じような症例を貼り付けておきます、参考になさってください。

外傷T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月つきさん
返信日時:2016-10-20 22:11:53
早速ありがとうございます。
脱臼と言われましたが、骨折とも言われてました。
上あごの骨と歯がくっつかない状態で先月は まだ隙間がある とのことで、今月型どりとなりました。



タイトル 前歯の亜脱臼から4カ月。型取りしたら痛みが出て仮歯もグラグラ
質問者 月つきさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中